大阪の老舗カステラ『銀装』の季節のカステラを1年通して食べ尽くす企画の第5弾です。

前回が3月だったので間隔が空きましたが、決してサボったわけでなく販売スケジュールですので悪しからず。

今回は6月から発売されている“甘夏かすてら”です。

ちなみにこれまで4回分の戯言は黒豆柚子チョコレートとなります。

まず気になったのは同じ柑橘類の柚子との違い。

柚子かすてらは食べた後にも残る爽やかな風味が特徴でした。

一方でこの甘夏かすてらは鼻を近付けくんくんと匂ってみると甘酸っぱい香りが漂います。

その時点でもはっきりとした違いがありましたが、食べてみるとこの甘夏かすてらは“甘い”“酸っぱい”以外に“苦い”の要素もありました。

これは確かに甘夏だ(笑)!

さて、次の季節のカステラはというと…9月予定の栗となるようです。

また期間が空いてしまうのが残念ですし、なんとこの企画の最終回になります。

銀装さん、もう少し種類を増やしませんかー?
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ