参照:【新衣装お披露目】超絶かわいい新衣装見せちゃうぞ〜!!!【胡桃沢りりか】
 
先日の戯言で、応援しているVTuberである胡桃沢りりかさんのYouTubeチャンネル登録者数が3万人を突破したことを書きました(参照)。

そして、その文章内において新衣装の準備が進んでいることも書いたのですが…思っていた以上に早く、昨日の配信にてお披露目がなされました!

当初の予想(願望)は今までの雰囲気からガラッと変わる“和”の雰囲気をイメージしていましたが、メンバーシップ対象で徐々に出されたヒントで“ななち”(りりかさんの大事な家族であるチンチラ)がキーになるんだなということがわかっていました。

となると、着ぐるみやフード説が濃厚になってくるわけで。。。



舞台は夜の学校。

焦らしながらもまずは足の方から徐々にアングルが上がっていくと、まず目に入ってきたのがななちポーチです。

ぷくっとしたフォルムにもふもふとした尻尾がかわいい。

肝心の衣装の方はピンクを基調にしたチェック柄のスカートに白いシャツ、そしてピンクのパーカーのようなものを羽織っています。

一旦ここでフェードアウトし、今度は頭の方から現れるとぴょこっと耳が生えています!

ななちをモチーフとしたフードを被っていました。

フードを被るというのはVTuberでプチトレンドになっている気もしますが、みんなのアイドルななちがテーマになっているのですから群を抜いたかわいさがありますね。

そして今回のお披露目で凄かったのは同時にいろんなお披露目があって情報量が半端なかったのです。

もちろんななちフードは新衣装なのですが、フードとパーカーは着脱が可能となっており、その下に着ていた制服衣装も今回が初披露でした。

そう、制服だからお披露目の舞台が学校だったんですね。

まだまだお披露目されたものはあり、髪型の二つ結びとぱっつんも初公開で、制服を着ているというのもあるでしょうが少し幼くも見えるようになり、また新たな魅力を発見できました。

最後のお披露目は表情です。

今までにもハート目などバリエーションはありましたが、キラキラやグルグル、そして冷や汗をかくという動作もできるようになり、いわゆる“やべぇ”表情が完成するわけです(笑)

今後は流行りの舌出しも実装されるとかしないとか。。。

ここまで「かわいいかわいい」と書いてますが、りりかさんは結構お話上手で面白い一面もあるので、←こんな表情でも、→あんな表情でもとても魅力を感じているのだと思います。



厳密にはこの日のお披露目ではないのですが、りりかさんの配信では最近変わったことがありまして、それはオープニングの待機画面なんです。

これは最近の配信の冒頭を見ればすぐに確認できるので、胡桃沢りりかさんのチャンネル(参照)から皆さんの目でその凄さを体感してほしいです。

ここで言えることは、全面がドット画であるのに流れるような挙動とななちの躍動感。

ドット画には特にこだわりを持っているりりかさんだからこそのものを仕上げていただけたことに感激しました。
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ