参照:【雑談】もうすぐ登録者3万人だぁあああ!!ヤバい!!【胡桃沢りりか】
 
天使でピンクがかわいいVTuberの胡桃沢りりかさんが昨日の配信において、YouTubeチャンネル登録者数が3万人を突破しました!

まぁ…厳密に言うと配信開始前に大台は突破していたのですが(汗)

りりかさんにしては珍しく(?)午後の早い段階で配信枠が建っていたので、これは少し耐久のようなものになるのかなと思っていたのですが、どうやら杞憂だったみたいです。

ほぼ毎日&ほぼ長時間という活動スタイルを考えると3万人突破は間違いなかったものの、YouTuber(VTuber)の数字的なものを集めたサイトの予測ではもう少し涼しくなってきた頃の見込みでしたから、最近取り扱っている大型ゲームタイトルの力もあって勢いよくゴールテープを切ることができたのでしょう。



今年4月に活動2周年を迎えたりりかさんですが、最近はゲームのテクニックのみならず、長所でもあるセリフの読み上げが本当に素晴らしい域にまで到達しているように思います。

SFCやPS世代のゲームタイトルにはシナリオが評価されているゲームが多く存在しています。

それでも現行のゲームに比べるとボイスがない(一部にしかない)ということが残念に思うことがありますが、りりかさんの手に掛かると一気にフルボイスゲームの誕生です!

ただセリフを読み上げるだけではなくて、モンスターであれば悪そうに、かわいい女の子キャラなら幼く、小太りのおじさんなら…というように、設定を忠実に再現してくれるので思い入れの強いゲームならあの時の感動を壊すことなく、記憶のアップデートをしてくれるわけです。

個人的に思い入れがあった『ドラゴンクエスト6』の配信(参照)は本当に感激しましたし、絶対に忘れることはないと思います。

この“天使の声”は絶対にもっと評価されるべきだと思いますし、もっといろんな場面で聞くことができれば嬉しいなぁ。



とは言っても、ししむぞにとってはオンリーワンでナンバーワンのような存在ではありますが、世間が評価するのは残酷ながら数字です。

明確にそれが原因で涙を呑んだ話はなかったように思いますが、やんわりと意識しているような話はあったので…そりゃ力になりたいですよねー(笑)

だから、サムネイルのインパクトがあるのでリポストで拡散したり、余裕を持って配信を見れる時は印象的なシーンのスクリーンショットと感想を投稿することを頑張っています。

…某ひつじさん界隈でやり方は学んでいて本当に良かった!

最も効果的なのは切り抜きを作成することなんでしょうが、残念ながら今はその能力がありません(涙)

いつかは触れてみたい分野ではありますが、果たして画像編集のセンスが絶望的で嘆いているししむぞが触れても大丈夫なのか…!?



りりかさんのことに話を戻すと、今回の配信内で新衣装に向けて準備を進めていることが発表されました。

まだ具体的な時期までは明かされませんでしたが、前回の新衣装お披露目が昨年の10月だったので、今回も同じくらいのタイミングでしょうかね。

次はいったいどんな衣装になるんだろう。。。

“日常”ということで考えるとパジャマやお風呂上がりの雰囲気が嬉しいですが、その時のチャット欄を見ていると「ななちきぐるみ」という文字を見てその手があったかーと思いました(笑)

あとは和の雰囲気も見てみたいなーと思ったり。

答え合わせができる時期もそう遠くはないでしょうから、楽しみにしておきましょう!
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ