催事で来ていた『白鷺堂本舗』の丹波黒豆入りくず餅とみそあん入りの柏餅。

柏餅はつぶあんとこしあんもありましたが、みそあんが珍しかったので選んでみました。

調べてみると、東日本では柏餅にみそあんはメジャーなんですかね?

甘さとみそ特有のしょっぱさが同居していてとても気に入りました。

そして薄く味付けされた大粒の黒豆が入ったくず餅も美味しかったです。

くず餅も普段はあまり食べないのですが、店頭で大粒の黒豆が入っているのが見えて興味津々となりました。

帰宅してからわかったことなのですが、この白鷺堂本舗のことを調べていると店舗があるのは姫路城の目の前とのこと。

実は以前に姫路を訪れた時(参照)に、姫路城見学を終えて休憩に寄ろうと思った茶屋のような店があったのです。

ただ、時間の関係上、大阪に戻らないといけない時間が迫っていたので泣く泣くスルーしたのですが、、、それが白鷺堂本舗だったということがわかったのです!

約1年半越しで繋がることができて、ちょっと感動してしまいました。
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ