『ポポロクロイス物語 ナルシアの涙と妖精の笛(ナル笛)』は2018年5月8日にサービスが開始されたスマートフォン向けゲームです。

プレイステーションソフト『ポポロクロイス物語2』から3年後を舞台にしたピエトロとナルシアの冒険を描いたメインストーリーと海を越えた大陸にあるビルカ村の祈り人ザマドの周りで起きた出来事を描いたサイドストーリーが徐々に繋がりを見せていく構成となっています。

発表当初は待望のポポロ新作として期待されましたが、これまでの世界観を崩しかねないストーリーや毎日2回行われる船団戦など全てのポポロファンが満足したとは言い切れず、またシステム面でも不具合が多く、新規のファンを獲得するには不十分な運営体制でもありました。

それでも主要キャラクター以外にもスポットライトを当てたオリジナルストーリーや季節・イベントに沿った衣装をまとったキャラクターなど秀逸な部分も多かったことは忘れてはいけません。

2021年11月1日に末日をもってのサービス終了が告知され、約3年半の歴史に終止符が打たれました。
 
1.主要キャラクターが集ったトップ画面はリリースから一貫していたかな?
2.マイページの背景は基本的にポポロクロイス城下町でしたが、周年の時などは変わりましたね。
3.オリジナルキャラクターで最初に気に入ったのはホクラニでした、かわいい。
4.3Dモデルを回転させたり拡大したりする機能もありましたねー。
5.最終的なお気に入りキャラクターはナユタ。ただポポローグのムーンスターにいたかもしれない(笑)
 
6.最初は慣れなかったシステムも当たり前のようになったけれど、やっぱりタクティカルRPGであってほしかったという思いも。
7・8.船団戦も賛否両論ありましたが、ストーリーが完結した後はメインコンテンツ的な位置付けになり、何よりたくさんの仲間と出会うきっかけになりました。
9.歴史のあるゲームなので、また新しい動きがあってほしい!
10.お茶会イベントは究極の癒し。
 
11.ポーカーは博打をせずに堅実にポイントを貯めていく派でした。
12.夢幻ダンジョンはポポローグ大好き人間なので証コンプは必須。
13.ラストイベントを終えて、キャラクターからご挨拶。
14.この画面を見て、本当に終わってしまったんだとしんみり。。。
15.ピエトロ&ナルシア、おめでとう!