KITTE大阪の2階にある物産エリアを歩いていると試食の声掛けをされました。
普段はあまり反応しないタイプなのですが、ふと見てみると“納豆”の文字が見えたので少しいただいてみることにしました。
話を聞いてみたところ、この商品は“こうじ納豆”と呼ばれるもので、納豆と米麹を調味料で味付けし、そのうえで『長澤納豆店』ではにんじんと塩昆布を加えてごはんのお供としてはもちろんのこと、おやつとしても食べれるように仕上げているそうです。
また、納豆といえば基本的には食べ切りなものですが、こうじ納豆は麹を合わせることで冷蔵であれば3週間ほどの日持ちが可能になっており、ちょっとずつ食べることができるのが嬉しいポイント。
そんなこうじ納豆を食べてみての感想ですが、納豆の風味は残りつつもクセはかなり抑えられてマイルドになっているなぁという印象を持ちました。
にんじんと塩昆布がとても良いアクセントともなっているので、わりと納豆とは別物になっているんじゃないかなぁとも。
よほどの納豆嫌いでない限りは大丈夫だと思いますが…やっぱりターゲットになるのは納豆が好きな方なんでしょうね。
ししむぞは言うまでもなく一口で、なんなら試食の段階で気に入ったので、次に買えるタイミングはいつなんだろうと長澤納豆店のウェブサイトを確認してみました。
すると驚くことにKITTE大阪での販売日はこの日のみで、それほど積極的に催事に出店しているという感じではなかったのです。
まさに運命的な出会いだったんだなぁと、ちょっと嬉しくなりましたね(笑)
ただ、新たな珍味を見つけてしまったからには、、、どうにかして必ず再会するぞ!
|
|