難波にある大阪高島屋でムーミンの小説出版80周年を記念した“ムーミンマーケット”が開催されていたので行ってきました。

やはりキャラクターは大好きということで、これまでムーミンは戯言でもあまり触れてこなかったと思いますが、接点はしっかりあるんです。

ししむぞ青年時代は読書が趣味だったのですが、その時に講談社文庫から発行されていたムーミンシリーズは何冊も読んでいた記憶があります。

特定のキャラクターが好きというよりは雰囲気が好きなんですね。

そういえばムーミンといえば、万博でも赤十字か北欧のパビリオンでグッズ展開がされていたのですが、そこではポストカードは見つけることができなかったのです。

しかし今回のムーミンマーケットではとりあえず4種類見つけることができたので収蔵しました(左下はクッキー缶)。

でも…構成的にはスナフキンとかもあったんだろうなぁと思いながら、それはまた別の機会に見つけることができれば嬉しいですね!
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ