諸々の事情で9月になってしまいましたが、『ポケモンGO』の8月を振り返ってみたいと思います。



7月は盛り上がると同時に荒れに荒れましたが、レックウザのエピックレイドとグローバルのスペシャル背景問題も補填が実施されたということで一旦これで終止符になるのでしょうか。

できるものなら不具合に終止符を打っていただきたいものですが、こればかりは難しいでしょうねー。。。



恒例のアドベンチャーウィークは孵化距離ボーナスがなかったことや目新しいポケモンがいなかったこともあり、例年よりは地味な印象だったかもしれません。

新たに闇堕ち(?)したシャドウドッコラーは魅力的ではありましたが、なかなか格闘タイプを使うロケット団と巡り会えなかったり、運良く出会えても初手でマクノシタが出てくると萎えてしまったりと、なかなか上手くはいきませんね。



ポケモンのあらゆる分野で世界一を決めるWCSの開催に合わせて行われたイベントではダイバー姿のピカチュウが初登場しました。

これは本当にかわいくて癒しでした。



“チームリーダーの決意”は各チームリーダーのモチーフを身に纏ったポケモンが再登場(今回はスペシャル背景付き)するトレーナー協力型イベントでした。

ただ…ロケット団チャレンジはしんどかった。。。

ロケット団を倒すことや今のシャドウポケモンラインアップに魅力を感じていない人はなかなか積極的にはなれないチャレンジでしたね。

せめてイベント期間だけでも、シャドウポケモンの色違い率がアップするやクリフ・シエラ・アルロを倒すとスーパーロケットレーダーがレアドロップするなど“ニンジン”が欲しかった。



今月からは新しいシーズン「マックス・アウト」が始まります。

8周年の記念イラストで仄めかされていましたが、早速ガラル御三家やダイマックスポケモンが登場します。

特にダイマックスについては新しい遊び方が提示されるようなのでわくわくしています。

他にも少し先にはなるものの“ワイルドエリア”という大型イベントの告知もあったので、ポケゴーにとって秋はプレイしやすい時期でもありますから魅力的なものであってほしいなと願うばかりです。
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ