7月31日に西梅田の旧大阪中央郵便局跡地にオープンした新たな商業施設“KITTE大阪”。

その直前の29・30日にはプレオープンが行われ、2日目の方に参加できた(ただアプリで登録しただけです)ので、その時のことを戯言に記しておきたいと思います。



プレオープンでは入場時間が30分ごとに区切られており、ししむぞが申し込んだのは11時30分の部でしたが、11時過ぎに到着した時には既に大行列。

20分ほど並んでようやく館内へと入ることができました、、、疲れた。

入ってすぐに目に飛び込んできたのは周りとは少し趣の違う壁でした。

これは大阪中央郵便局で実際に使われていた壁面であり、その後ろにあるフロアでは床材や柱など保存されていたものを使った歴史を感じることのできる場所となっているようです。

「歴史を〜」と言っても大阪中央郵便局自体は10年ちょっと前までは現存していたので、ししむぞもその特徴ある外壁はなんとなくですが覚えています。



続いては館内を順番に巡ってみました。

まず地下1階はいわゆる横丁やバルを意識したもので、それぞれの店の大きさとしては狭めですが、活気のある店がたくさん並んでおり気軽に飲み食いができる感じです。

1階はさまざまな施設へのアクセスポイントとなるので店舗数は多くないですが、玄関口でもあるのでオシャレなお店が配置されているなと感じました。

また大阪中央郵便局もかつての場所へと戻ってきており、いろんな大阪名物が描かれたポストはフォトスポットかもしれません。

2階は日本各地の物産が購入できるアンテナショップの集まりとなっています。

かつて西梅田から梅田までの通路には“ふるさと名産店(アリバイ横丁)”という同じように日本各地の物産を販売するエリアがありました。

これを現代風に蘇らせたフロアなんだなぁと勝手に思ったり。

3階はショッピング特化でいろいろなジャンルの専門店が並んでいます。

4階と5階がグルメフロアです。

馴染みのある店であったり、“関西初出店(大阪初出店)”を謳う店であったり、見ていて飽きることがありません。

ただ、1度の訪問で行ける場所は常識的に考えて1店舗のみ。

ししむぞが選んだ店とはいったい!?(3枚目の写真がヒント)

これは明日の戯言に引っ張っておきます(笑)

6階には美容関連やエンターテインメントのカフェなどバラエティに富んだ構成に。

またこの階にはミュージカルや芸能などに対応したSkyシアターMBSとも繋がっており、そのこともあってかカフェが多く配置されています。

こんな充実した施設をプレオープンの1日だけでは熟知できるはずもないので、これから魅力にどっぷりハマっていきたいなと思います。
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ