3ヶ月連続で8連敗を喫するなど相変わらず7月も低空飛行が続くライオンズ。
せめてLコレの世界だけでも明るくいきましょうか…(涙)
今月の“みんなで対戦”の対象選手は滝澤夏央選手と佐藤隼輔投手。
滝澤選手は“ポスト源田”の1番手と評されてはいるものの、現状の1軍では代走や守備固め以外での出番はほぼなし。
課題は打撃なわけですから今季は2軍で常時出場してレベルアップに繋げてもらいたいと思うのはししむぞだけではないはず。
そしてライオンズファンはこうしている間にもFAまでの日数が着実に積み上げられていることをよーく知っています(笑)
先月はベイスターズの選手とコラボしたトレカが発行されましたが、今月はイーグルスの選手とのコラボが実現しました。
今でこそ人数は減りましたが、かつてはライオンズに在籍した選手が結構いましたよね。。。
その中で取り上げたいのは源田壮亮選手と村林一輝選手の遊撃手コンビです。
現在のパ・リーグには遊撃手に“名手”が揃っていますが、個人的に上手いなと思わせてくれるのが村林選手なのです。
「源田たまらん」な守備はいつまでも見ていたいですが、年齢的にもこれからは守備力を維持することが大事になる中で、新時代の到来を予感させているのが村林選手とバファローズの紅林選手。
そこに前述の滝澤選手も加わってくれると嬉しいのですが、今は圧倒的に経験値が劣っていますからねぇ。。。
珍しいカードでいうとフレッシュオールスターゲームに出場する選手をピックアップしたトレカの特典として西口文也2軍監督のトレカが発行されました。
基本的に監督・コーチは☆1と☆2以外はバースデー関連のカードぐらいしか出ないため、思わぬタイミングでの登場となりました。
そんな西口2軍監督はこれまでの経歴を考えれば次期監督の有力候補の1人と言えるでしょう。
ただ、この過去最弱クラスの選手層かつ積極的な補強が望めないチーム状況で託すというのは松井稼頭央監督の二の舞になりかねません。
経験豊かな方を外部招聘するのが現実的なのでしょうが、“血”に拘るフロントですのでどうなることやら。
先月のまとめでも触れたファンの撮影した写真がトレカになった“5th Anniv. Photos Taken By Fans”が販売開始となりました。
田村伊知郎投手の気迫が伝わってくる叫びのシーン、最高の瞬間ですよね。
|
|