先月はプレイ部分での更新が見送られた『ラムの泉とダンジョン』ですが、今月は大型アップデートと言えるくらいに豪華な機能が実装されました。
まずは1月の2周年記念のアップデートで完結(?)したダンジョンに“裏ダンジョン”が登場しました。
まだ階層は100までとお手並み拝見状態ですが、驚くべきは編成が12人まで可能だということ。
通常のダンジョンでは6人編成ですので、ししむぞは壁2・回復2・攻撃2という組み方をしています(1・2・3という方も多いようですね)。
それが12人になるということで、4・4・4はさすがに回復が多すぎるなぁ、3・3・6は攻撃偏重すぎるかなぁと戦略を練る時間はとても楽しいです。
ただし!
裏ダンジョンが解禁されたからといってすぐに12人で戦えるわけではないのが、ラム泉の絶妙なバランス設計なんですね。
枠をアンロックするには新たに入手できるようになった“碧霊石”というアイテムが必要なのですが、これが裏ダンジョンでしか入手できない素材でダンジョンでは虹結晶に相当するドロップアイテムなのでかなり貴重なのです。
そんな碧霊石は同じく新たに導入された強化要素の“宝玉”にも絡んできます。
宝玉は装備のようにキャラクターにセットすることで各種ステータスに反映されますが、現状では数に限りがある装備と違い、事実上は無限に入手できる宝玉の方が便利ではあります。
しかし等級が5つある宝玉の最高ランクを獲得するためには錬成(宝玉のガチャ)のレベルを上げる必要があり、錬成のレベルを上げてかつ極めて低い入手確率との勝負になるわけです。
これまでも長い道のりでの強化が始まり、ようやく終えると次の強化が始まるという飽きさせない展開を続けてきたラム泉。
これまたやりがいのある戦いが始まりました。
|
|