4月1日になんばシティ内にオープンした『めん処 つるはん』へ行ってきました。

場所は本館B2で以前は同じくうどんの一福があったところですね。

ししむぞの記憶が定かであれば、一福のオープン前は杵屋が営業していた時期があるはずなので、いわゆるなんばシティの“うどんゾーン”(笑)

そんな一福は1度だけ行ったと思うのですが、正直なところ初回で特別な印象がなかったのでそれっきりでした。

当然ですが、難波ともなると飲食店は乱立していますし、「うどんが食べたい!」と思えば同じなんばシティ内には『正流 田舎そば』、近所には『はなまるうどん』とコスパの良い店がありますから、初回の印象はとても大事です。

話を“つるはん”に戻しましょうか。

予め行くことは決めていたので、家でメニューを眺めていると…黒毛和牛や銘柄豚など肉を使ったメニューが多く、それだけで棲み分けはできていますが、値段のベースは少し高めです。

あとは味と雰囲気でどれだけ点数を稼げるかの勝負ですが、初回としてはかなり良かった!

注文したのは“梅香”という梅が乗ったうどんなわけですが、海苔と昆布で磯の香りが漂いつつ、そこに梅も加えた風味が滲み出た出汁が最高でした。

これは間違いなくリピート案件ですので、次は肉系うどんを試してみようと思います。
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ