天使でピンクがかわいいVTuberの胡桃沢りりかさんが4月3日に活動3周年を迎えました、おめでとうございます!
それを祝して、今年は“前夜祭”“記念配信(ゲーム)”“記念配信(振り返り)”という豪華3本立てで行われた1日を戯言で残しておきたいと思います。
りりかさんといえば配信モン…エンジェルとして驚異的な配信時間を記録することが徐々に広まりつつ(?)ありますが、それは記念日でも抜かりなくというのがさすがですね(汗)
前夜祭の目玉はちょうど1年ぶりとなる歌ってみたの公開でした。
2周年の時には『誇り高きアイドル』でキラキラと輝く姿を見せてくれましたが、今年はちょっと意外だった『転生林檎』(参照)をお披露目です。
というより、配信内でも話題になっていましたが、初めてフルサイズで聴きました。
普段のゲーム実況でもキャラクターごとに声の使い分けでフルボイスに仕立て上げる“プロ”はここでもその才能を遺憾なく発揮しており、かわいさとかっこよさが同居する素敵な作品となっていました。
今は喉への負荷を減らすためなどでほとんど行われませんが、またいつかりりかさんの歌枠が聞きたいなぁ。
そして記念配信のゲーム部門として行われたのが『ロックマンゼロ2』の1枠クリアチャレンジです。
誰にだって思い入れのあるゲームはあるもので、りりかさんにとってはおそらくロックマンゼロシリーズがそれに当たるのでしょう。
過去に配信した時はクリアまで実に5枠にも及んだ作品ではありましたが、果たしてチャレンジは成功したのでしょうか?(結果)
ちなみに2022年12月に2万人記念で行われた『ロックマンゼロ』の1枠クリアチャレンジでは大成功を収めていますよ。
いわゆる本祭である振り返り配信はこの1年だけでなく、活動開始からの3年間を振り返ったこともあり、とてもボリュームのある配信になりましたが、この1年で大きく伸びたりりかさんにとってはとても意義があったのではないかなと思います。
2周年の頃のチャンネル登録者数は約25000人だったようですが、その数字も今や43000人まで膨れ上がりました。
もちろんこの1年は名作ゲームや話題の新作ゲームを取り扱った追い風もありましたが、なにより深夜にいつもいる“安心感”をたくさんの視聴者に与え続けた功績なんじゃないかなと。
最近は同接1000人超えは当たり前、ゲームタイトル次第では2000人をも超えるだけの信頼を確立しましたが、凄いなと思ったのが1週間ほど前の“生存報告!”(参照)というサムネイルで始まった体調不良からの回復を伝える配信が今にも10000回再生に届きそうなこと。
みんながりりかさんを待ってたんだなぁと温かい気持ちになりました。
そんなりりかさんがこの1年間で配信したのは約3722時間(昨年から約240時間増加)という報告が視聴者の統計で報告されていましたが、これだけのエンターテインメントを届けてくれていることにはただただ感謝しかありません。
それでもVTuberにとっては配信が仕事とはいえ、冗談でも「目指せ4000時間!」とはね…(汗)
これからも末永く、ゲームの楽しさや安心感をみんなに届ける天使でいてもらいたいですからね!
今回の周年記念グッズは個人的に出れば嬉しいなぁと思っていたビッグサイズのアクリルフィギュア(アクリルスタンド)が登場です(参照)。
おそらく諸々の事情でサンプル画像では“謎の光”が描かれていますが…実際の商品ではそれがないとのことで気になりますねー(笑)
他にもハンドタオルやクリアファイル(フルセット特典のみ)といった新アイテムもラインアップされ、ワンパターンにならないよう配慮してくれているのが助かります。
|
|