2004年4月1日に『OSAKA BATTLE ISLAND』(略称はOBI)というサイトがインターネットの世界で産声を上げました。

厳密にはその約1ヶ月前から『SPORTS HOBBY ISLAND』という名称で試運転を行っていましたが、OBIは当時に憧れていた大阪プロレスの交流サイトを参考にデータをとことん集めようという意志を掲げて始まったのです。

あれから20年、サイトのタイトルや取り扱うコンテンツは年々変わりながらも、開設当初のコンセプトは守ってきた『商売繁盛!列島』(略称は列島)が20周年を迎えました。

これまで記念日はあまり意識してきませんでしたが、昨年6月に開設7000日を迎えたあたりからは節目の20周年はかなり意識してきました。

特別なことをするわけではないものの、20周年だから更新するのではなく、更新を続ける中で自然に20周年を迎えたかったものでね。

サイト運営を始めた頃は自分自身の性格“熱しやすく冷めやすい”ということからすぐに放置するような気がしていましたし(実際に放置期間はあります)、特に年表のような時系列での記録は取っていません。

…データベースを名乗っていたというのに(汗)

それでも何とか昔の様子を知れないかなと探っていると、『Wayback Machine』(参照)というサービスが過去のページをデジタルアーカイブとして残していることを知り、一縷の望みを賭けてみることにしました。

さすがに全期間は残っていなかったものの、意外にも歴史を振り返るには十分なぐらいのデータはあったので、ここでまとめてみたいと思います。

  
左から“2004年12月15日”“2005年8月1日”“2006年5月10日”のデジタルアーカイブになります。

今回は画像をクリックすれば別ウィンドウで拡大した画像を見ることができるように設定しています。

どうやら画像などは完全に記録されていないようですが、雰囲気はしっかりと感じ取ることができますね。

左の2枚に関しては今で言う“古の個人サイト”の要素をしっかり持っていて、動く文字やチカチカする配色、そして無駄なキリ番の主張が恥ずかしい(笑)

そして2005年から2006年の間で大幅なリニューアルをしたようです。

この時期ぐらいに現在の列島の配色がおおよそ完成したわけですね。

  
続いては“2007年5月15日”“2013年3月14日”“2018年8月7日”のデジタルアーカイブです。

先ほどの3枚はOBIの時代のものになりますが、こちらは列島に変更してからですね。

コンテンツはその時々の好きなもので変化をしていますが、レイアウトに関してはほぼ一貫しています。

変えるのが面倒だったというのが最大の理由ですけれども…(汗)

その中で時代の主流や増えるデータ量に合わせて、サイトの幅が段々と広がっているのが面白い発見でした。



6枚のデジタルアーカイブだけを見ても、突如としてコンセプトが変わったりずれたりと紆余曲折したことは多々ありました。

ただ、その中でも自分の好きをとことん突き通すという信念だけは守ってきた自負があります。

昨年の戯言でも書いた気はしますが、好きなコンテンツが在り続ける限り、ししむぞの身体が元気であり続ける限りはこの活動を止めるつもりはありませんし、ライフワークとして続けていくことをこの場で誓います。

この日に日に広がっていくインターネットの世界で出会えたことで生まれた縁はきっと奇跡ですし、ゼロから作り上げた小さな小さな居場所とともにずっと大事にしていきたいものです。

明日からは21年目のスタートです。

ゴールのないししむぞの冒険と開拓をこれからも見守っていただけると幸いです。
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ