年は変わってしまいましたが、昨年末に『Dim Dim Sum(ディムディムサム)』に行った時の戯言です。
12月25日に阪急32番街の27階にオープンしたのがディムディムサム。
香港の点心を取り扱う飲食店で、台湾や韓国では行列ができるほどの人気らしく、この梅田にオープンする店が日本初上陸となります。
加えて“空庭Dining”と名付けられているように梅田の眺望を高層階から楽しめる場所ですから、口コミが広がる前にまず訪れておいた方が良さそうというレーダーが働いて年の瀬でしたが向かったわけです。
12時前に入店すると少しだけ待ちましたが、意外とすんなり案内されました。
ただし12時を過ぎると予約をされている方も含め、店内はほぼ満席になっていたように感じます。
ディムディムサムは27階の中でもかなり広範囲に店舗を構えているので、景色を楽しめる窓側の席も多めにありますが、今回は通路側の席だったため絶景は楽しめず。。。
こればかりはタイミングもありますし、もしかすると予約優先など店の定めるルールなどがあるかもしれないですしね。
料理については現時点ではランチセットのようなものはなく、全て単品で注文する形式となっていました。
QRコードを読み込んでの注文なのですが、メニューによって写真があったりなかったりというのは残念でしたし、普段食べる機会の少ない特殊な点心には説明があれば嬉しかったなぁと思ったり。
何よりメニューには記載されているもののまだ提供ができないものが多くあり、これはオープンしたばかりの弊害というやつなのかなぁ。
それでも味に関しては絶品でしたし、見た目の楽しさやかわいさも相まって、とても満足することができました。
その象徴的なものが“カスタード豚饅”です。
オープン記念としてテーブルにつき1つが無料で提供されるのですが、このかわいい豚饅の中にはカスタードが詰まっています。
ただ、ここにエンターテインメントがあり、推奨されている食べ方はまず鼻に箸を突っ込んでグリグリと鼻の穴を広げます。
ある程度広げてから両方のほっぺをプニっと押してみると、、、鼻からカスタードがたらーりと。
今日のSNS時代を強く意識したメニューですよね!
|
|