2024年は干支で言うと辰年となり、『サブレミシェル』は年末年始用の限定缶で日本のお正月風景に龍が舞っているヴォヤージュサブレを発売しました。

サブレのラインアップとしては現行の日本缶をマイナーチェンジしたものではありますが、一際目立つ2024の文字が嬉しいです。

当たり前のことを言いますが、辰といえばドラゴン。

昨年の卯年はホロライブでは兎田ぺこらさんが全面的にプッシュされた年でした。

“#全人類兎化計画”として最終的には有明アリーナでの1stソロライブまで全速力で駆け抜けた1年となりました。

残念ながら今のホロライブにはドラゴンと縁のあるVTuberは所属していません。

ただし、2021年に惜しまれながらも卒業した桐生ココさんは異世界からやってきたドラゴンとして、ある意味VTuber業界を変えた配信者でした。

卒業の経緯については省きますが、もし桐生ココさんがまだ在籍していればどんな世界線になっていたんだろうなぁという思いは常に持ち続けています。

天に戻った今もホロメンのこともファンのこともきっと大事に見守ってくれているんだろうなぁ。
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ