やっぱり当初の予定通りに今日の戯言もクリスマス関連になりました。

ちなみに明日もそうなるはず。

ここまで来ると、「ししむぞ、よっぽどクリスマス好きなんやなー」と思われがちですが、、、実はそうでもないかも。

…プレゼントは好きですが(笑)

ただ、街の雰囲気が正月、七夕、ハロウィンなどと比べて明らかに一変するというのが面白いというかわかりやすいというか。



今回の梅田ぶらぶら戯言ではクリスマスイルミネーションを求めて2つの商業施設に行ってきましたが、まずは普段はあまり行かない西梅田エリアの記録を残しておきます。

ハービスで行われていたのは“100色の滝”のインスタレーションです。

インスタレーションなんていうかっこいい横文字を使ってみましたが、ここに書く前に当然ながら「インスタレーションとは」で検索済み(笑)

簡単にまとめると絵画や立体作品そのものだけでなく空間全体を作品とみなす現代美術の1つらしいです。

、、、なるほど(汗)!

カラフルな細い線で表現された中に白いクリスマスツリーが浮かび上がっているのですが、この作品は見て楽しむだけではなく、実はいわゆる“隠れ○○”のような4つの指定されたモチーフを探し出すことで豪華な賞品が当たるかもしれないという遊び心も含まれています。

念のための公平性も考えて、その隠し要素はここには載せませんが、ししむぞは3つまではなんとか見つけたものの“風船”だけ見つけることができませんでした。

それでも抽選は1つ見つけただけでも参加できるのでご安心を。



ハービスと繋がるザ・リッツ・カールトン大阪ではブリザーブドの薔薇1000本があしらわれたクリスマスツリーが展示されているというニュースを見たので、ロビーであれば宿泊客でもなくても見ることができますから寄ることにしました。

格式的についでにするのは失礼なのは重々承知、ただラウンジカフェのドリンクメニューがすごく豊富でしたので、来年にはなると思いますが行くことは決まりました。

ロビーに展示されているツリーなので激しく光ったり動いたりということはありませんが、色とりどりの薔薇で飾られたツリーは上品そのもの。

うん、こうやってクリスマスのシンボルを巡ってウロウロすることが好きなんだろうな。
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ