11月の戯言を締めるのはやっぱり“びびび”!

びびびにとっての11月はメモリアルな月であり、androidとiOSでは若干ながら開始時期がずれているものの共に8周年となりました。

最近、ネットニュースではありますが、モバイルゲームの約80%が3年以内でサ終しているだの5年以上継続するのはわずか3〜4%などという記事を見たので、びびびの凄さを改めて感じたのでした。

今月は8周年を祝したコラボカフェといったリアルイベントが行われましたが、ゲーム内での時計の針は昨年6月に止まってしまいました。

それが再び動き出す日が来るのかはわかりませんが、日常の中にびびびが当たり前のようにあることは本当に嬉しく思っています。

今月の成績まとめは少し先月の内容を絡めながらとなります。

ししむぞの推しの1人である小松菜れな選手。

そんなれな選手の衣装は1着を除き全て所持していましたが、唯一の未所持が重課金者以外が狙うと大概は痛い目に遭うイレブン衣装でした(笑)

初登場となった2019年8月以来、何度も復刻の機会はありましたがことごとく撃沈。

しかし、そんな撃沈を繰り返すたびに貯まったドリチケは800枚を超え、遂に今回の復刻ではスカウトで引くことができなくても交換で必ず入手できるという状況にありました。

とはいえ、やっぱり自引きというロマンは求めたいですし、何より今月は8周年に絡めたキャンペーンとしてスカウトの結果画面をSNSに載せると賞品が当たるかもしれないということで、とりあえずやってみたわけです。

…え?

まさかの自引きしました。。。

ポジション 選手名 通算試合 ランキング 通算得点 ランキング
GK ミラ 32086試合 10位(↑) 0点 ‐位
DF 飯綱みれい 73868試合 1位(→) 445点 1位(→)
DF ロトン 38050試合 24位(↑) 1411点 3位(→)
DF 青葉ユズ 30359試合 19位(↑) 3681点 6位(→)
DF 上下上下上 29873試合 33位(↑) 666点 26位(↑)
DF リリス 29553試合 18位(→) 2584点 8位(↑)
DF 時乃ゆか 28379試合 21位(↑) 2788点 11位(↑)
DF エリクシール 28350試合 12位(↑) 1806点 6位(↑)
DF 重野ゆうか 26542試合 9位(↑) 2062点 8位(↑)
DF 桜木りょう 23856試合 27位(↑) 1369点 12位(↑)
DF 柊木めい 19155試合 23位(↑) 1793点 3位(→)
DF シャーロット 16755試合 11位(↑) 2079点 2位(→)
MF エヴァ 68783試合 3位(→) 9012点 2位(→)
MF ヴァレリー 60602試合 3位(→) 6640点 3位(→)
MF 小松菜れな 46116試合 1位(→) 14166点 1位(→)
MF 嫋八女ふみ 44789試合 9位(→) 3980点 19位(↑)
MF 鳴海りな 43219試合 4位(→) 2322点 23位(↑)
MF ソナタ 30651試合 19位(→) 2829点 23位(↑)
MF 谷城かなみ 27704試合 31位(↑) 2988点 66位(↑)
MF 楽々浦るい 23395試合 20位(↑) 9647点 32位(↑)
MF 万束シャロン 19985試合 9位(→) 8450点 10位(→)
MF 御縁いおり 18360試合 18位(↓) 2228点 7位(↓)
FW 速水つばさ 37658試合 1位(→) 60153点 1位(→)
FW 姫川あゆり 27847試合 31位(↑) 19654点 140位(↑)
FW 詩奏音ことば 25371試合 38位(↑) 15038点 61位(↑)
FW 黒鋼アゲハ 22350試合 32位(↑) 13330点 89位(↑)
FW 熊田ミキ 21587試合 29位(↑) 6913点 271位(↑)
FW 天使みこと 16115試合 38位(↑) 14687点 41位(↑)
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ