普段は月末の3日間を使ってお届けしている戯言でのゲームアプリまとめ。
本来であれば今月は28日からのスタートになりますが、少し訳アリで27日からの4日連続での更新を予定しております。
そもそもは1回で完結させていたものを前編と後編に分け、今度は前中後の3回にすることで原稿量が圧倒的に増えて今もなお多少の後悔をしているというのに(笑)、さらに分割するとはししむぞも遂に血迷ったかと思われるかもしれませんが…新しいゲームアプリを始めたということでこれは特別版です。
この“+1”の枠はメモリア、ワルツーと期待とは裏腹にかなり短命に終わってしまっているだけに多少心配していますが、今度は期待通り…いや期待以上のサービスであることを願うばかり。
というわけで、新たにプレイを始めたのが11月20日にサービス開始となった『もんなしプリンセス』(もんプリ)です。
ジャンルとしてはいわゆる放置系で、“メリーガーランド”や“ラムの泉とダンジョン”がお気に入りのししむぞにとっては好きな系統となります。
何よりもんプリで歓迎できるのが縦画面の放置系ゲームだということ。
放置系ゲームは頻繁に新作が発表されていますが、現在の主流は海外製の横画面型なんですよね。
やり込み度などボリュームは凄いですが、一方でVIPシステム(課金)や広告など好き嫌いが結構分かれそうな要素もあります。
それに対して、もんプリは国産でかつガチャがないことにより安心できる課金体系であることに好感を持っています。
ただし企業が出すアプリですからある程度の利益は必要ですので、これで採算は大丈夫なのかなという心配はありますが…。
さて、もう少し深くゲームの内容について触れていきましょう。
世界観は、ゴブリンに支配されてしまった世界を元に戻すため、何やらいろいろと背景を持っていそうな4人の“姫騎士”を率いる団長としてオシゴトでおカネを稼ぎながら立ち向かうというものとなっています。
この中でオシゴトとおカネという部分がもんプリの特徴となるシステムであり、オシゴトではアプリを閉じている間もアイテムや経験値が増えていく放置系の部分がある長期のオシゴトと欲しいアイテムがドロップするかもしれないステージやストーリーを進めるためのステージを選ぶ短期のオシゴトに分かれています。
もんプリにはスタミナという概念はありませんので、短期のオシゴトに挑むにはチケットが必要なのですが、このチケットは放置やログインボーナスなど、そして課金で入手できる貴重なアイテムです。
またおカネに関しては、他の一般的ゲームと同様に強化やアイテムの購入に使用するわけですが、もんプリでは購入の際に実はシャッキンができるのです!
ただ、利子は付かないので所持金以上に買い物できちゃうと調子よくシャッキンを重ねていると…どこかに連れて行かれてしまうとかなんとか。。。
他にもラインのようにスタンプを使って戦闘をサポートするシステムや放置系ゲームながらしっかりとしたストーリー、リリース早々に始まった期間限定イベントなど、注目すべきポイントはまだまだたくさんあります。
しかし、始まったばかりが故に仕方ない部分もありますが、バランス面の調整や日替わりアイテムの不公平感など、SNSでは多くの意見が挙がっています。
もちろんユーザーの希望通りでの運営は難しいと思いますが、どのあたりで折り合いをつけるのか、開始早々とはいえ大きな分岐点になるのは間違いないと思います。
|
|