1998年11月26日にプレイステーション用ソフト『ポポローグ』が発売されました。
前作から2年後の発売で、ゲーム内でも同じく2年の月日が流れた設定ではありますが、“2”ではなくあくまで番外編的な位置付けとなっています。
そんなポポローグの発売から今日で25年です。
ストーリーについては1から2への流れが秀逸すぎるので、ちょっと“除け者”的な扱いをされがちなポポローグですが、個人的にはいつまでも楽しめるやり込み要素や多くのプレイアブルキャラクターが登場することからのサイドストーリーなどで大好きですね。
今後、スーパーミラクルハイパーアルティメットなゲームが登場しない限りは大好きなゲームの座は揺るぎないと思います(笑)
そんなポポロクロイスシリーズの話で言えば、今年に入ってよく視聴している配信者の方が1を実況してくれていたのがとても嬉しかったです。
もちろんポポロの実況が見たいなぁと初見になる配信者を見る機会はありましたが、やはりある程度プレイスタイルを知っている方の配信は反応でどの程度楽しんでいるかなどわかりやすい部分があるので格別なんですね。
願いとしては今もポポロクロイスシリーズの新作を諦めてはいません。
ただ、現実的な部分ではまず今の環境でプレイしやすいSwitchなどでのリマスター化が望むべきところなのかなぁとも思っています。
|
|