昼食はグランフロント大阪内にある『ぬる燗佐藤 大坂』の鯛めし御膳。

“名物”“数量限定”と銘打たれていれば…そりゃ行きますよねー(汗)

ランチのご飯はおかわり自由で、鯛めし御膳であれば鯛めしがおかわりできるというのも魅力的。

店員さんにお願いすれば熱々のお茶漬けの準備もしていただけます。

鯛めしについては文句なしでしたが、もう1つ文句なしだったのが焼物のふぐの唐揚げ。

焼物と揚物に関しては固定ではないようで、席に着いて初めて知りましたが、まさかこんな控えめにフグが食べれるとは(笑)!?

店名にぬる燗という言葉があるようにディナータイムは日本酒などお酒好きな方が集う営業形態のようですが、ランチタイムはビジネスマン向けに手軽であったりボリューミーであったりと選択肢がたくさんあるのは嬉しいですね。

ちなみに…ししむぞは(ほぼ)お酒NGです。。。



最後に、店選びでの裏話。

実はこの日は寒くなってきたこともあり、いつか行くぞと以前からチェックしていた『ボンカリテ』というしゃぶしゃぶの店に行く気満々でした。

しかしいざ向かってみると、店の形跡すらなくなっていました。。。

慌ててネットで検索したところ約1ヶ月前に閉店したとのことでした。

よく言う“推しは推せるときに推せ!”ではないですが、気になった店は時期を考えずとりあえず1回は行っておくべきだと痛感しました。

…でも、やっぱり特に暑かった今年の夏にしゃぶしゃぶは考えなかったからなー。。。
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ