参照: 【 雑談 】はじめてのお誕生日!もぐもぐしながら大きな発表とありがとうを込めて(プレッツェル)【#新人VTuber #天絆ささはのほならバースデー #天絆ささは】
 
10月27日は“エリィトぽんこつ守護メイド”天絆ささはさんがVTuber活動を始めてからは最初の誕生日でした。

企画力に長けるささちゃんは、口癖でもある「ほならば」とバースデーを掛けた“ほならバースデー”というタイトルを自らの生誕祭に名付けて、ささのこさん(ささちゃんファンの総称)たちに6つのお楽しみ情報を伝えるという内容です。

本来はおめでとうをいっぱい言われる日であるのに、逆にささのこさんにありがとうを伝えたいという気持ちが本当に嬉しいですし、これまで見続けてきて良かったと思う瞬間でもあります。

ちなみに6つというのは今回の誕生日で“6歳vol.1”になるということから来ていると思いますが、パンダ式年齢が採用されるあたりもセンスが良くて好きです。



6つのお楽しみ情報は全て配信内で初出しされたわけでなく、その日の朝から小出しにされていたのですが、まず最初は新たなキーヴィジュアルの発表でした(参照)。

新衣装がお披露目されたわけではないので、ささちゃん自体に大きな変化はありませんが、これまでの立ち姿に比べると躍動感を感じますね。

そして代名詞ともなったプレッツェルやちんすこうも舞っています!

まさかのギャルピースまで(笑)



2つ目の情報は前夜祭配信にて少しだけ匂わせがあったのですが、ローソンに設置されているマルチコピー機を用いてその場でプリントできる『ローソンプリント』に1ヶ月限定で登場することでした(参照)。

実はコンビニでのプリントサービスはデビュー前にも行っていたことがありましたが、諸般の事情もあり1回限りの実施となってしまいました。

それでも在庫切れすることがない点や対応しているローソンに足を運びさえすれば全国どこにいてもすぐにささちゃんグッズが入手できるメリットは大きく、今回は全12種類という嬉しすぎるボリュームでの実施となったようです。

まだこの戯言を書いている時点では、ししむぞはプリントできていませんが絶対に行きます!

ただ個人的な難点としてはマルチコピー機のあるローソンが意外と遠いこと。。。

最も近くのローソンは小さすぎて旧型のコピー機しかないのです…(涙)



3つ目のお楽しみ情報からは完全初出しのものとなり、まずはオープニングが誕生日仕様のコミック風映像が流れました。

この基となるコミック柄はローソンプリントにレア枠として封入されているそうです。

ただしレアの封入率は10%のうえに2種類ありますから、、、欲しいけど、、、どうかなってところですね。。。



4つ目はVTuberの誕生日といえば定番ともなっていますが、記念グッズの販売です(参照)。

ささちゃんのグッズはユニークなものが多く、これまでにぷにぷに缶バッジやレザーコースターなど他ではあまり見かけることがないものがラインアップに含まれていたりするのですが、今回のユニーク枠がお皿になるのでしょうか?

それでも普通の記念皿ではなく、実用的なお皿を選んでいるというあたりはしっかり者です。

飾るところがないなら使えば良いじゃんという声が聞こえてきますね(笑)



5つ目の発表を前に今回は珍しく許された“二窓勢”が呼び戻され、少し緊張が走ります。

何か大きな発表が来ることは想像に難くなかったのですが、その内容は…3D化の決定でした。

3D化については初配信時に目標を語る際に大きなトピックとして挙げられていた(参照)ので、感慨もひとしおです。

ただし前提条件としてチャンネル登録1万人と3Dモデルも正式に依頼するものとなるようで資金面や納期の問題がありますから、必ずしも年内とはならないかもしれないようですが、見通しが立ったならばあとはそれに向けてみんなで頑張るのみ!

…というわけで、もしもまだ天絆ささはさんのYouTubeチャンネル(参照)に登録されていない方はご協力いただけると幸いです。

2〜3時間ほどの見やすい配信が多く、その中でおもしろポイントが多く発生するので、本当におすすめできます!



そして最後のお楽しみ情報は、全ささのこさんたちが待望にしていたであろう“歌ってみた”第2弾の公開が決まったことでした。

初めての歌ってみたである『風になる』(参照)の公開からはもうすぐ半年になります。

待ちに待った第2弾の曲名などはまだ明らかになっていませんが、今回もきっと優しい歌声で多くの方を癒してくれるんではないでしょうか。



今回の誕生日配信にあたっては開始前に少しアクシデントがありましたが、これもスタッフなどを抱えない個人勢としては仕方のないことだと思います。

それでも今日まで問題なく活動できているのは優しく温かみ溢れる人が自然と集まってくるささちゃんの持つ人徳なんでしょう。

そして、その1人として自分もあり続けれるようにこれからも応援していきたいと思っています。

ささちゃん、お誕生日おめでとう! 6歳vol.1の1年も素晴らしい年にしましょうね!
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ