10月9日はししむぞにとってプロレス三昧の1日となりました。

もともとプロレス界において“10・9”が意味のある日だからということもあるのでしょうが、主要団体のビッグマッチが各地で行われました。

そもそも昨日は大阪プロレスの住之江競艇場でのイベント興行を観戦する予定だったのですが、ちょっと天気が怪しそうなことや急激に気温が下がり体調を崩したら嫌だなぁという気持ちもあって断念しました。

そんなわけで家で過ごしたわけですが、家でもプロレスは配信で楽しむことができます。

しかも昨日は新日本プロレス、NOAH、GLEATといった人気の団体がビッグマッチをそれぞれ東京で開催して興行戦争が起きていたわけですが、それらの興行は無料配信もされておりネットの世界でも興行戦争が起きていました。



ししむぞがリアルタイムで視聴していたのは新日本プロレスの両国国技館大会です。

こちらはAbemaで配信が行われました。

新日本プロレスの試合は見ることが少ないのですが、ニュースでトピックスや軍団構成ぐらいは頭に入っています。

それでも振り返りや煽りVTRがとても丁寧に作られていて本当にわかりやすかったですし、これからの興行を見たくなるような魅力がたくさんありました。

何より選手層が凄すぎますね。

もちろん両国大会ということで対戦カードも出し惜しみなしですが、全試合タイトルマッチ級とはまさにこのこと。



新日本プロレスの視聴が終わって、アーカイブでまず確認したのがGLEATの後楽園ホール大会です。

こちらはYouTubeで配信されていて、GLEATはこれまでの全大会がライブもしくは動画の形でアーカイブが残っているのが嬉しいところ。

最近ファンになった人がいつでも過去の大会を振り返って見ることができるんですね。

客席を見るとかなり興行戦争の影響は受けている感じでしたが、今大会は強敵(外敵)と戦うというテーマが設定されていたこともあり試合は熱いものばかり。

まぁ…“宇宙”を舞台(?)に戦う試合もありましたが。。。

ただ残念だったのは、外部に流出している以上は王者側のスケジュールの都合があるので仕方ないことですが、タッグのタイトルマッチが組めなかったことでしょうか。

現時点では大阪プロレス王者でもあるクワイエット・ストーム選手が挑戦者として名乗りを挙げているので、奪還して変則の2冠王に輝くところを見てみたいですね。



これから見ようとしているのはNOAHの新宿FACE大会です。

普段は有料でNOAHなどサイバーファイトに属する団体の配信を行っているWRESTLE UNIVERSEが今回は無料で行いました。

今大会は“MONDAY MAGIC”と銘打たれていて、年内に5回ほどの興行が予定されています。

ただ初回の対戦カードや参戦選手は発表されていなかったので、本編との棲み分けがどうなっているのかが気になっていました。

既にニュースでどんなことが起きたかはわかっているのですが(汗)、本編と全く切り離されたものでもないようですし、どんな色がこれから付いていくのか楽しみにしたいと思います。
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ