8月の戯言を締めるのはやっぱり“びびび”です。

やはり今月もゲーム内での大きな動きはありませんでしたが、むしろリアルの方では24時間特番の生配信でとても楽しむことができました!

このようなアプリゲームの生配信は新情報や豪華ゲストの出演とセットで行われることが多いですが、アメージング社はもともと定期的に行っていましたし、アプリ内の更新がほぼ止まった今でも頻度こそ少し落ちたもののコミュニケーションをとる機会を設けてくれることに感謝です。

しかも今回はかなりお久しぶりとなる24時間配信でした。

最低限のスタッフとMCである声優さん2名で進める以上、睡眠時間確保で何もプログラムがない時間帯もありましたが…本当に素晴らしい制作チームだと思います。

そんな8月に誕生日を迎えた選手の中でピックアップしたのは瓜河ぱるこ選手、花村りお選手、早風ふうり選手の3人としました。

共通しているのは、今でこそ外れていますが以前はメインチームで起用していた選手たちでそれぞれに思い入れがあるのです。

ぱるこ選手はそれこそ前述の生配信の企画でだったかな、月姫かぐや選手、鶴山つるこ選手とともに“日本昔話”組みたいな感じで実装され、とてもインパクトがあったことを覚えています。

りお選手はステータスに大きな影響が出るものではないですが、初期レアリティが☆1から“びびび”の看板選手になったことと弱小事務所所属のアイドルがトップアイドルを目指していくというシンデレラストーリーがリンクするのがなんだか尊い。

ふうり選手はスポコン女学院のメンバーということで序盤のストーリーには多く登場しました。

“びびび”の良い所として、いわゆる絶対的主人公はいませんので、その時々に応じてスポットライトを浴びる選手を移していくことができます。

スポコン女学院の時代があり、★MONOCHROME☆の時代があり、春雷館高校の時代がありましたが、みんな今も輝いていますからね。

ポジション 選手名 通算試合 ランキング 通算得点 ランキング
GK ミラ 27744試合 19位(↑) 0点 ‐位
DF 飯綱みれい 71610試合 1位(→) 442点 1位(→)
DF ロトン 34108試合 31位(→) 1088点 6位(→)
DF 青葉ユズ 28025試合 24位(↑) 3000点 6位(↑)
DF 上下上下上 27854試合 35位(↑) 128点 470位(→)
DF リリス 27220試合 19位(↑) 1856点 12位(↑)
DF エリクシール 26331試合 18位(↑) 1730点 7位(→)
DF 時乃ゆか 26046試合 28位(↑) 2147点 11位(↑)
DF 重野ゆうか 24209試合 11位(↑) 1357点 17位(↑)
DF 桜木りょう 21912試合 36位(↑) 1313点 14位(↑)
DF 柊木めい 17212試合 28位(↑) 1503点 3位(↑)
DF シャーロット 13813試合 22位(↑) 1225点 5位(↑)
MF エヴァ 63442試合 4位(→) 8098点 3位(→)
MF ヴァレリー 58268試合 3位(→) 5658点 3位(→)
MF 小松菜れな 43858試合 1位(→) 13452点 1位(→)
MF 嫋八女ふみ 42531試合 11位(→) 3171点 22位(↑)
MF 鳴海りな 38877試合 5位(→) 1572点 40位(→)
MF ソナタ 28707試合 19位(→) 2354点 34位(↑)
MF 谷城かなみ 25760試合 36位(↑) 2275点 121位(↑)
MF 楽々浦るい 21138試合 28位(↑) 8256点 38位(↑)
MF 万束シャロン 17043試合 10位(→) 8111点 10位(→)
MF 御縁いおり 16416試合 21位(↑) 1836点 7位(→)
FW 速水つばさ 35325試合 1位(→) 58091点 1位(→)
FW 姫川あゆり 25828試合 41位(↑) 18321点 154位(↑)
FW 詩奏音ことば 23428試合 45位(↑) 14013点 78位(↑)
FW 黒鋼アゲハ 20017試合 37位(↑) 12437点 106位(↑)
FW 熊田ミキ 19568試合 36位(↑) 5385点 324位(↑)
FW 天使みこと 14172試合 53位(↑) 14090点 43位(↑)
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ