参照:【Talk&歌枠】メンシ開設記念!ルーレット歌枠♪たのしい毎日お守りさせてください…!【#新人VTuber #初見さん大歓迎 #天絆ささは】
 
昨日は“エリートぽんこつ守護メイド”天絆ささはさんのYouTubeメンバーシップ開設記念の歌枠を視聴しました。

5月27日に行われた初配信を見届けて以来(参照)、さすがに皆勤賞ではないのですがコンスタントに見続けており、傍から見る限りでは至って順調に来ているように思います。

頑張り屋さんがゆえに懸念していた体調面も配信時間をある程度定めていることもあり、表立っての不調は特に感じられないので安心をしています。

ただ唯一と言ってもいい耐久配信で手首に異常が発生した時はさすがに焦りました。。。

そんなささちゃんですから、収益化条件も1週間足らずでクリアしており、もっと早くにメンバーシップを解禁することはできました。

実際に今日から始めますというところまで来たのですが、直前になってもうちょっと煮詰めてからという冷静な判断のもと延期されていたのです。

“ささのこ(ささちゃんを応援するファンの総称)”サイドでは見切り発車でも全く問題はなかったと思いますが、FANBOXでもプランごとの特典をしっかり考えているようにサポートへの見返りを特に重要視するささちゃんらしい一面を感じることができました。

配信ではよく“ポン”をしてチャット欄にはポップコーンが飛び交うのがお約束となっているものの、大事な局面はしっかりと見れている、人として…いやパンダとしてきっちりしているというのが安心して推せる要因なのかもしれません。

とはいえ、配信で見せるポンはとてもかわいいものがありますので、ぜひとも一度は見てもらいたいVTuberでもあります。

昨日の配信ではルーレットで当たったマスに書かれている歌を歌うという企画だったのですが、5つのマスのうち4つはジャンルで書かれているのに、1つだけは「ケロッとマーチ」と曲名まで指定されています。

これには深い理由があり、これまでの歌枠でも歌われてきたその曲はなぜかいつもアカペラ発進になり、途中でチャット欄の異変に気付いたささちゃんが照れて軌道修正するという曰く付きの曲なのです。

そのリベンジを果たすために入れられたのでしょうが、今回はまさかのアカペラ完走という信じられない(ささのこ的には嬉しい)結果となりました(笑)

さてメンバーシップの話に戻すと、今回お披露目されたのは2つのスタンプと2つのバッジでしたが、ささちゃんの雰囲気と同じような癒し系のデザインでとっても気に入りました。

バッジに関しては今後変更があるかもしれないようですが、記念すべき初日にいただいたバッジですから、どこかになくしてしまうことがないように大事に大事に守っていきたいなぁと思っています。
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ