しろえびせんべいの『ささら屋』の前を通ると一際目立つかわいいパッケージが目に入ってきました。

本社が富山県にあるささら屋と作者の藤子・F・不二雄氏が富山県出身であることで実現したドラえもんがパッケージになった「しろえび紀行」のようです。

ほんのり香るえびの風味と塩味が絶妙のしろえび紀行は頻繁にと言うほどではありませんが、ふとした瞬間に食べたくなることもあって1袋だけ購入してきました。

当然ながら小分けのパッケージもドラえもん、そしてオマケのシールが付いていました。

ドラえもんは小さなころからテレビでアニメを見て、コミックも読んで、毎年の春休みには映画館に足を運ぶくらいに好きなアニメでした。

当然ながらドラえもんが好きなわけでしたが、最も好きなのは“ザ・ドラえもんズ”シリーズ。

ドラえもんと同じネコ型ロボットですが、世界の国々の特色がかなり反映されており、ししむぞの好きなキャラクターはアメリカを舞台に活躍するガンマンの“ドラ・ザ・キッド”です。

ドラえもん以上にキャラが立っているので本当に面白いシリーズだったのですが、世間的にはあまり認知度はないようで…。

友情テレカやおもちゃも持ってた記憶はありますが、、、もう無くなってるんだろうなぁ。。。

それでもコミックだけは数年前の大掃除の時に見つけることができました。

もちろんコレクションとして所持してもよかったのですが、そんなに繰り返し読むわけでもありませんし、たくさんの人に読まれた方が本も喜んでくれるだろうと思って、知り合いが勤務する学童施設に寄贈しました。

諸々の事情もあって、新たなストーリーが作られることはないであろうザ・ドラえもんズを子どもたちはどう思ったのかな?
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ