毎日更新に触れた途端にストップして、しかも1週間も放置された戯言(汗)
…ずっとゲームをしておりました。。。
今回、時間を忘れてプレイしていたのが『ヴァイキングライズ』というストラテジーと呼ばれるリアルタイムの戦略ゲームです。
普段は手を出さないストラテジーゲームを始めたのには理由がありまして、応援しているVTuberがそのゲームを使ったイベントにエントリーしたからなんですね。
ヴァイライの魅力の1つにユーザー同士がクランといういわゆるチームを組んで領地を広げたり、戦力を増強していくというシステムがあります。
5人のVTuberが参加するこのイベントでは、それぞれのクランに属するメンバーの戦力などをポイント化して、その合計を競うというもので、優勝したVTuberは“やりたいことが叶う”そうです。
このイベントでししむぞが所属したのは心羽白(こはく)ぬいのさんのクランです。
ぬいのさんを戯言で扱うのって…もしかして初めてになるのかなぁ?
ぬいぐるみの国からやってきたぬいのさんは歌がとても上手で、丁寧でかつ綺麗な歌声は“うたのお姉さん”のようだとずーっと思っています。
もう1つ語らなければいけないことがあって、ぬいのさんは個人勢としてデビューしたのですが、今年5月にUniVIRTUALという音楽を軸にした事務所に所属する企業勢となったのです。
詳しくは語りませんが、この業界には“転生”と呼ばれる方法はありますが、姿も名前もそのままで事務所に所属するというのは珍しいのではないでしょうか。
そんなぬいのさんがこのヴァイライイベントで叶えたいのは夢であるオリジナルソングが現在想定されているものよりも豪華に制作されるということ。(参照)
いつも歌枠で安らぎをもらっているししむぞとしては、その夢なんとかして叶えてあげたいなぁ、そんな気持ちからこの時間泥棒ゲームと向き合うことになったわけです(笑)
確かに今は使命感の方が大きい状態でプレイしていますが、奥の深いゲームであることが日に日にわかり、これからは楽しいが逆転するんじゃないかなとも思い始めています。
クランの戦略としては優秀な参謀役の方がたくさんいるので、レイドのような大きな戦いの号令が出れば戦力になっているのかは微妙ですが、見学がてら現場に向かう感じですね。
個人としては28日にある中間集計までに首領本部レベルを17までに上げることに注力しています。
中間集計については条件を満たしていれば1000ポイント、満たしていなかったら0ポイントなので実に明瞭。
このイベント、本当にしっかりプレイしないと陣営にポイントを入れることができません。
だからこそ中間集計でそれぞれの陣営の本気でプレイしている人数が如実に出そうです。
ぬいのさんに日頃の恩返ししたいなぁ。。。
|
|