梅田にはちょくちょく足を運んでいますが、梅田ぶらぶら戯言としては久しぶりになるでしょうか。

今回は見事に食べ物(飲み物)ばかりが並びました(笑)

午前中は梅田のど真ん中というよりは少し離れた場所に用事があったので、ランチは事前に調べていたグランキューブ大阪内にある『グラントック』という店に行きました。

ここは隣にあるリーガロイヤルホテルの直営ということもあって味には安心ができます。

…もちろん、その分値段もまぁまぁします(汗)

あとは地上80メートルからの絶景(ただしビル群です)を見ながら食事ができるのもポイントなんですよね!

…この日は生憎の天気だったのが残念なのですが…(参照)。



午前中で用事も終えたので、午後からは梅田の中心部に上陸です。

以前の戯言でも軽く触れましたが、阪急うめだに新たにオープンした『スターバックス ティー&カフェ』を初訪問です。

ルクアにオープンした時もいつか行きたいという気持ちはありながらも、常に行列だったこともあり行かずじまいで今日を迎えているわけですが、店内座席数に大きな違いがあるので、こちらは大行列になることはないのかな?

とはいえ、あまり長居する場所ではなさそうで、ゆっくりお喋りしながらお茶を楽しむという感じではないですね。。。

今回はゆず&シトラスのティーを注文しましたが、他にも気になるメニューはあるので一人で少し休憩したい時には有力な候補になるはずです。



この梅田ぶらぶらの翌日にはししむぞは親知らずの抜歯という特大ミッション(?)を抱えていました。

抜歯をしてしまうとしばらくは違和感と闘うわけで、美味しいものが食べられません。

そんなわけで暫定的な“最後の晩餐”のメニューを探すというのも密かな計画として練られていました。

そこでピンときたのが阪神百貨店に催事で来ていた『里山きさら』のピーマンの肉詰めでした。

ただし、このピーマンの肉詰め、普通の肉詰めではないんですよね。

使われている肉は鹿肉ということで、いわゆるジビエ料理と呼ばれるものです。

販売員さん曰く、鹿肉は低カロリーだけど高たんぱくで鉄分豊富なヘルシー食材とのことで、実際に食べてみるとサッパリしていてクセも感じず、とっても美味しかったです。

…そして翌日、ししむぞは無事に親知らずを抜歯しました(笑)
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ