今月のゲームアプリまとめも3部構成になりますが、諸々の事情で少し変則的になる予定です。
まずは『World II World』が7月末でのサービス終了が発表されました。
長く親しまれる系ではないとは思っていましたが…かなり短命でしたね。。。
今になって思えば、リリース当初の「螺旋の塔バグ」はかなりのユーザー間格差を生みましたし、プレイを続ければ続けるほどそのバグの影響の大きさを実感することでモチベーションという面にも響いたと思います。
とは言え、ストーリーやシステムには一定の評価ができると思いますので、最終日までプレイは継続するつもりですが、戯言で取り扱うのは先月で最後とさせていただきます。
続いて『ラムの泉とダンジョン』の今月分のアップデートが7月1日に予定されています。
ラム泉はコンスタントな更新は行わずに月1回のみとなりますので、アプデが来ないとネタがない!
アプデ内容も現時点では不明ですので、ネタにできる内容が無ければ、、、どうしよう(汗)
そんな事情もあり、6月分のゲームアプリまとめは初日が『ポケモンGO』、2日目が『ビーナスイレブンびびっど!』、月は変わってしまいますが3日目に『ラムの泉とダンジョン』と『L COLLECTION』の複合で考えています。
『ポケモンGO』で今月取り上げるトピックはスクショを載せた4つにしました。
待ちわびていたトレーナーも多くいたであろうキバゴのコミュニティデイ。
色違いは既に実装されていたポケモンですが、その難易度は結構高めだったので今回のイベントで初めて捕獲できた人も多いことでしょう。
オノノクスまで進化させるといかにも強そうなドラゴンタイプのポケモンが完成しますが、俗に言う“600族”ではないんですよね。
そうなるとライバルの多いドラゴンタイプの中でどこまで活躍の場があるのかが気になるところ。
下旬に行われたGOロケット団占拠イベントではヤンチャムの色違い実装がポイントではありましたが、多くのトレーナーはそれよりも初登場のシャドウフカマルの捕獲に躍起になったのではないでしょうか?
ただし…そのシャドウフカマルの出現率の低さといったら。。。
ししむぞは最終日に都会に出て、ようやく1匹だけ捕獲することができました。
今月はファミリーマートのパートナーリサーチも発行されました。
条件としてはファミリーマートのアプリ「ファミペイ」を提示して500円以上の買い物をすることだったので比較的簡単ではありました。
それにも拘らず報酬には日本では入手できない地域限定ポケモンのトロピウスとジーランスが含まれているという太っ腹な内容でした。
特段強いポケモンというわけではありませんが、図鑑を埋めるには必須ですもんね。
最後は今月の気に入ったポケストップの紹介。
2025年に開催される大阪・関西万博の公式キャラクターであるミャクミャクのマンホール。
マンホール自体は複数設置されているようなのでレアまではいかないかもしれませんが、話題性という意味では喜んでもらえるのではないかと複数入手しておきました(笑)
ミャクミャクをかわいいと思うか思わないかは…それは各人の判断に委ねます。。。
|
|