最近、自分の中で“キテる”お菓子がちんすこうなんです。

というのも、気になるVTuberが好きなものとしてちんすこうを挙げていて、そういえば意識的にちんすこうって食べたことがないかもとVTuberだけでなくちんすこうも気になった次第なんです(笑)

そしてタイミングよく、昨日まで阪神百貨店で沖縄物産展が開催されていたんですよねー。

ちんすこうといえば沖縄の銘菓ですから、一風変わったものがあるのではないかと偵察に行ってきました。

唯一、店舗としてちんすこうを取り扱っていたのが『おかし工房よみたん』の“えあちんすこう”という商品でした。

まず、ししむぞの持っていたちんすこうの形のイメージは棒状だったのですが、このえあちんすこうはサイコロ状に近い一口サイズなんですね。

そしてフレーバーは4種類あり、塩、きなこ、紅芋、黒糖なんですが、写真にあるのは3種類、、、黒糖は連れが持って帰りました(汗)

気になる食レポとしては、口に入れた瞬間からほどけるような感覚は食べていて楽しさすら感じますし、噛めばサクサクしていてとても不思議な食感です。

4種類食べた(黒糖は店頭で試食でいただきました)中では、個人的には塩がいちばん美味しかったかなぁ?

それでも、まだまだ“ちんすこう初心者”なので、語るにはもっと食べ重ねていかないとダメですね!

ちんすこうは性質上、口の中の水分が結構持っていかれるので、何かしら飲み物と一緒に楽しみたいところです。

意外にも紅茶はかなり合いそうで、ちんすこうは砂糖が使われていて甘いこともあり渋めのストレートティーなんかはバランスが良いです。

今は“キテる”ですが、これからは“ハマる”になるかもしれません。
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ