以前に知人から『サブレミシェル』の“ヴォヤージュサブレ”というお菓子をいただきました。

もちろん中身のサブレなども美味しかったのですが、缶のサイズ感やデザインが気に入って、今度は自分で選んで買ってみたいなと思い、大阪では唯一の店舗である大阪高島屋店に行ってきました。

ヴォヤージュサブレはその名の通り、世界各国を旅する気持ちが味わえるようにとその国をモチーフとしたサブレが入っています。

以前にいただいたのはイタリアだったので、名物でもあるピザやレモンといった食べ物の他にもピサの斜塔といった名所もサブレで再現されています。

缶のデザインはレモンが前面に押し出されたものでしたが、今はリニューアルされて『ローマの休日』で有名なスパーニャ広場の風景となっているようで、これはコレクター心をくすぐられますよね(笑)

そして今回、ししむぞが選んだのは…と言っても、実は店舗に着いた時点でヴォヤージュサブレは大半が売り切れとなっており、よりどりみどりというわけではなく…。

それでも事前に欲しいなと思っていた、エジプト、ケニア、フィンランドのうちエジプトだけは在庫があったので一安心。

エジプトといえばピラミッドですので、金色に輝く缶とスフィンクスのサブレはとてもインパクトがありますよね。

モチーフのサブレはそれぞれ2枚ずつ入っているとはいえ、缶代を含めてもやはり贅沢品。

それこそお気に入りの国の缶がリニューアルされるまでに早く買いに行きたいですが(汗)、今はエジプトをゆっくりと楽しみたいと思います。
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ