今日はプロプロプロダクションの“めるれっと”に所属する忍者妖狐VTuberの咲夜あずささんが誕生日を迎えて、初めてのオリジナル曲のお披露目と日付を跨ぐ際にはカウントダウン配信も行われました。
ツイッターではちょこちょこ視聴記録を残していましたが、戯言であずささんのことに触れるのは初めてになる…のかな。
ししむぞは仕事の関係上、昼は12〜13時ごろに配信を見やすいので、その時間帯の配信者さんを探していました。
そして昨年の10月に馴染みあるテイルズシリーズの配信を行っていたあずささんに出会いました。
アーカイブを調べてみると、企業所属ゆえに配信環境が整っていて許諾が取れているという条件はありますが、テイルズシリーズをぶっ通しでプレイしているようで、昼以外の時間帯でも別のゲームや歌など様々な配信ジャンルがあって一気に興味が湧いたのは今でも鮮明に覚えています。
“定住”が前提ではありませんでしたが、とても貪欲で何事にも一生懸命な姿勢を見ていると、継続して応援したくなったんですよねー。
あとは、あずささんの配信では「こんにんじゃ」と挨拶すると「おかえり」と返してくれるそのやり取りだけでもほんわかしますが、他にもファンの総称“主殿”たちがすごく優しいので配信の空気感が良いのもハマった要因かもしれません。
あずささんの魅力の一つに歌が大好きで上手ということが挙げられます。
透明感のある癒しの歌声に何度も元気を貰ってきました。
VTuberさんの歌枠ではたまにリクエスト歓迎というものがありますが、いろいろ杞憂してしまう性格ゆえにリクエストはしたことがありませんでした。
それでも、どうしてもあずささんの歌声で聴いてみたい曲があったのでお願いしてみたところ、完璧に歌いこなしてくれた時は本当に聞き惚れました(恥)
歌についてはかなり研究熱心のようで、つい先日は厳選した歌うまVTuberを集めた歌枠リレーを主催し、大成功に導きました。
そして今回の誕生日に合わせて、満を持してとでも言うべきなのでしょうか、初めてのオリジナル曲『拝啓、主殿!』(参照)がお披露目されたのです。
曲の制作裏話などは誕生日配信であずささんの口から説明されましたが、コンセプトとしては自己紹介とこれまでの軌跡を振り返るような曲で、きっとこれから長く愛されるんだろうなぁと思っています。
サビのテンポの良さが爽快で気に入りましたが、ラスサビ前のリズムが変わるところで和の雰囲気が一気に高まるところが個人的な好きポイントです。
曲を聴き終わると「こんこーんにんにん」が脳内再生され続ける中毒性の高さも良いですね(笑)
おそらくオリ曲は1曲だけで満足することはないはずですから、今回はあずささんのイメージを表す曲でしたが、この先は新たな魅力を引き出すような曲ができることにも期待したいものです。
今回の誕生日を迎える直前にはYouTubeのチャンネル登録者数が3万人を突破し、来月にはデビュー2周年で3Dお披露目とおめでたいことが続きます。
前述しましたが、「CMに出たい」「オーディションを受けたい」ととても貪欲に夢を語ってくれるので、その夢が叶ったならば…と考えながら応援できるのって幸せなんですよね。
誕生日配信やカウントダウン配信には同じプロプロプロダクションの仲間だけに限らず、関わりのあるVTuberや仕事上の関係者などたくさんの人たちからおめでとうの言葉が贈られていました。
きっと「人間ができている」ならぬ“狐ができている”のだと思うので、これからも期待を裏切らない活躍を見せてくれると信じています。
みなさんもあずささんの妖術に魅了されてみませんか?
|
|