今月も書きます、梅田ぶらぶら戯言!
今回は見ての通りに飯テロ回となりました。
というのも、先月の戯言で書いたのですが、大丸14階の美食区もしくはサウスゲートビル16階のイチロクグルメで使える割引券が大阪エキウエレストランくじで当選したこともあり、期限の5月末までに2回分を使わないといけないのです。
わざわざ意識しなくても期限までに2回は行くと思いますが、やはり人生は何が起きるかわかりませんからね(汗)
まずは14階で使える5000円の割引券から利用することにしました。
最初は肉系でがっつりいこうかなと思っていましたが、お釣りが出ないこともあり招集した相方がフカヒレを食べたいということで『中国料理 青冥』に行くことになりました。
レビューを見てみると、それなりに格式もある評判の良い店のようです。
それ故に姿煮のような「これぞフカヒレ!」のようなものはさすがに注文できませんでしたが、それでも相方は舌鼓を打っていたので、きっと満足してくれたはずです。
ただ二人して、値段調整的に注文したジャスミン茶が驚くぐらいに満足したという食レポ(?)を添えておきます(笑)
次回は16階で使える割引券ですが、『永田屋』で肉料理を食べたい気持ちと久しぶりに『八かく庵』の豆富料理を食べたい気持ちがせめぎ合っています。
食後は買い物や新たにオープンした店のチェックなどを行い、休憩は阪急うめだにある『たねや茶屋』に行くことにしました。
常日頃から行きたいなとは思いながらも、決して広いとは言えない店舗サイズに加え、回転もあまり良くないために、結構待たなければいけないのでご無沙汰していました。
しかし、今回はタイミングが良かったようですぐ入れたのはラッキーでした。
注文したのはエキストラバージンオリーブオイルをかけることができる搗き餅。
オリーブオイルをかけて食べるというのは不思議な感覚ですが、好みで組み合わせる塩、ごま、泡立て醤油がまた絶妙に合うんですよね。
たねや茶屋ではおそらく時間は決まっていないと思うのですが、店内で餅つきが公開で行われることがあります。
珍しく食事中にそのシーンに巡り合えたのですが、、、座席的に振り上げた杵しか見えず、絶好の写真ネタは撮れなかったのは残念(涙)
痛恨の餅つきシーンの影響もあって(?)写真枚数が足りないので、阪急うめだで行われていた北海道物産大会で購入した“いももち”の紹介をしておきましょうか。
物産展としてはハズレなしと言っても過言ではない北海道展。
先月は阪神で、そして今月は阪急うめだでと連続しても大盛況なんですから、やはりブランド力がありますよね。
いろいろと気になる商品はありましたが、生ものを持ってウロウロするのは少し不安ですから、ご飯のおかずとしてもおやつとしても食べれそうないももちを選びました。
使用しているジャガイモの種類により色が異なるようで、これは黄色の“インカのめざめ”と紫の“シャドークイーン”です。
添付されているソースをかけなくても、いわゆる素材の味としてじゃがいもの甘みとモチモチの食感が楽しめましたが、ソースをかけるとさらに美味しく感じました。
そしてこの美味しさを知ってしまうと、、、次の北海道物産展が待ち遠しくなるという沼にハマったわけですね(笑)
|
|