参照:【2周年記念枠】デビュー2周年!これからもずっと一緒だぞ!!!【胡桃沢りりか】
参照:【記念歌枠】デビュー2周年!カウントダウン歌枠するぞ〜!!【胡桃沢りりか】
 
昨日は応援しているVTuberの胡桃沢りりかさんがデビューして2周年を迎えたということでその記念配信が、その前夜には記念日である4月3日を迎えるカウントダウンの歌枠配信がありました。

ししむぞにとっては昨年の6月に初めて知った配信者さんでもあるので、周年配信をリアルタイムでお祝いできるのは初めてになりますね。

やっぱりおめでたい配信は優しい雰囲気に満ち溢れているので、見ていて気持ち良いです。

また、個人的に記念配信で楽しみにしているのは、必ずあるものとは限りませんが新作グッズの発表でしょうか。

今回は単品としては4種類のグッズが販売されるようです(参照)。

アクリルフィギュア(アクリルスタンド)は黒衣装“ゴシックエンジェル”での初グッズになるはず。

髪型も人気があるショートということもあり、今までのキュートな印象よりもクールな成分多めのアクスタはぜひコレクションとして並べたいものです。

もう1つ気になるのがアクリルキーホルダー。

こちらはりりかさんとファミリー・マスコットが一緒のかわいいが限界突破したデザインになっていますね。

チンチラのななちは配信でもみんなのアイドルで、なにかアクションがあるとチャット欄にはななちのスタンプが飛び交うのは恒例行事(笑)

もう1人?1匹?のソソエルは…配信を見て、どんな立ち位置か知ってもらうのが良いのでしょうか。。。

そして、このアイテムはナスカンと言うのかな、金具部分のこだわりが凄いなぁと感じています。

今までは飾り方に困っていたアクリルキーホルダーですが『アクリースタンド』で飾るようにしてから随分と魅せれるようになったので、きっとお買い上げさせていただくでしょう!



さて、配信内では視聴者の方からりりかさんの歴史を振り返る“マシュマロ”が届いており、そこには月別の配信時間などデータ大好き人間のししむぞには敬服するしかないような貴重な統計が記されていました。

なんと1周年からの1年間で3000時間を超えるという配信モンスター…いや配信エンジェルっぷりが明らかとなりました。

確か昨年の8月だったと思うのですが、「この人は月に何時間配信してるんだ…?」と興味本位で計測した時に300時間を超えていたので、その予測範囲内とはいえ、やはり実際の数字を見ると驚くしかない。

とはいえ、そのスタイルが発声へのダメージとなり、配信時間のセーブや歌枠の回避という寂しい時期もありましたが、今回の歌枠では21曲も披露してくれましたし、治療やトレーニングの成果が出ているのだと思うと少し安心できました。



配信内で本人からの言及もあったのですが、りりかさんの取り扱うゲームはレトロであったり、少し珍しいものであったり、時には新作や名作などと様々な層にヒットして同接や再生数は順調に伸びています。

普段から視聴している立場で語るならば、なぜ伸びるのかがわかっているし、その伸びを実感できるからこそ応援していることが楽しくて仕方ないといった感じです(照)

いわゆる個人勢がゆえに立ち止まることは難しいと思いますが、願いは永く元気に活動してもらうことなので、本当に身体だけは大事にしてほしい。

あとは、初めてぐらいに本当に悔しさが伝わってくるシーンが最近あったので企業に認められてほしいなぁと。

ストレートに言うならば、、、ロックマン愛が届いてほしい(笑)



改めてデビュー2周年、そしてチャンネル登録者数2.5万人もおめでとうございます!!
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ