本日、2023年4月1日でこの『商売繁盛!列島』は19周年を迎えることができました!

これもひとえに日頃から閲覧いただいている方々のおかげ、ひいてはデータとして残そうという意欲を掻き立てる全てのエンターテインメントのおかげだと思っております。

20年目を迎えた“列島”も大きなインターネットの世界の中で小さな小さな居場所を守っていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。



とはいえ、ちょっとした遊び心から始めたこのサイトが20年目を迎えたというのは感慨深いものがあります。

そもそもは自分の大好きだった大阪プロレスというコンテンツをたくさんの人に知ってもらいたいと思い、その頃に憧れていた某個人サイトを参考にホームページ作りを始めました。

そのサイトはファン同士が掲示板を通して、観戦記やお宝自慢など交流を深めていくのがメインコンテンツでした。

もちろん二番煎じになってはいけませんから、自分はデータを集めることや分析することが得意だったのでデータベースというジャンルで進めていくことにしました。

ホームページを作るには専用ソフトを使うのが便利で綺麗に見せれるということはわかっていましたが、結構なお値段がするものでしたので(汗)、独学でHTMLタグを覚えた日々が懐かしいです。

それからは「トレカの交換に用いたい」や流行りだった「お小遣いサイトを取り入れたい」など取り扱うジャンルは増えたり減ったりしていきました。

ホームページの更新作業がいわば日常になった頃からは有料のレンタルサーバーと契約し、独自ドメインの取得も行いました。

昔はクリック報酬や表示報酬が魅力的だったということもあり、広告も積極的に取り入れてそれなりに収入が発生していましたが、条件面が厳しくなった今は“列島”では新たに掲載することはやめました。

『ブログdeホビ(hobby)って商売繁盛!』の方はアフィリエイトが偶に成立しており、赤字垂れ流しというわけではないものの、それでも楽しく続けてこれているんだからホームページ管理がししむぞの趣味なんだと思います。

好きなコンテンツが続く限り、ししむぞの身体が元気である限りはライフワークとしてこの活動は続けていきたいと思ってはいますが、まずは節目の20周年に向けて1日1日を楽しく過ごしていきたいものです。
Written by 『商売繁盛!列島(https://www.prosperisland.com/)』ししむぞ