2月1日はプロ野球界にとってはお正月、、、球春到来です!

…と言いたいところですが、今年はライオンズだけがWBCの関係で開幕が遅れるということや新たに就任した松井稼頭央監督の考えなどもあり、12球団で唯一6日からのキャンプインとなりました。

やはりニュースなどを見ていると少し寂しい気持ちはありますが、こういった改革はありだと思います。

来年以降は投手と野手でスタートの時期をずらすなども視野にあるそうで、これはメジャー流と言うのかもしれませんが、プロ野球界の“当たり前”を変えていくきっかけになるかもしれませんね。

ただ、このようなやり方を一部のメディアが経費節約みたいに書いたのはいけ好かないです。

そんなわけで厳密にはライオンズの2023シーズンは始まっていませんが、サイト内の記事は今シーズンに移行していかなければいけない時期なので、まだ記入できていなかった2022シーズンの試合短評は諦めることにしました。。。

ちょっとゆっくりすぎましたね、、、反省。。。

今シーズンはあまり“宿題”を抱え込みすぎないように努力したいと思います。