なんということか…もう月末なのか!?

さすがにお正月モードは解けましたが、もう1年の1/12が経ったと考えると恐ろしい。。。

戯言の貴重なレギュラーコンテンツ、ゲームアプリまとめのお時間です(笑)

もちろん今年もアプリの数を絞らない限りは前編と後編の2回仕立てとなりそうです。



『ポケモンGO』の1月は比較的に優良なイベントが立て続けに開催されました。

と言うのも新年イベントと旧正月イベントがありますから、この傾向はずっと続くかもしれませんね。

そんな中でも取り上げたいのは、一部の人には待ち焦がれたであろうカクレオンの実装です。

第3世代にあたるホウエン地方のポケモンですから、過去に何度も実装が噂されましたが、ハリマロンのコミュデイ後に突如として実装されました。

古くはメルタン、最近ではコレクレーとコミュデイ後のサプライズがお好きなようで。

ただ発見するのがかなり厳しく、実装初日は近所で見つけることができず、翌日にポケストップがたくさんある都会に出てようやく見つかったレベルでした。

これで色違いが実装となったら、図鑑コンプ勢は大変なことになりそうですが、、、どうやら来月のGo Tour 2023で早くも登場するみたいですね。

Go Tourに関しては課金をすればより楽しむことができるイベントではありますが、まぁ最近の課金周りでのトラブルというか杜撰な対応を見ていると考えてしまいます。

どのアプリでも不具合が出るのは仕方ないですが、その対応が問い合わせた人にのみであったり、問い合わせても担当者によって(?)に対応が違ったりというのは言語道断でしょう。

基本プレイ無料のゲームであっても、プレイする以上は微課金していくのがポリシーですが、今のポケゴーは課金が怖いのが現状です。

それでも楽しいからプレイし続けるわけで、またそれが悩みどころでもあるのですが。。。



『ラムの泉とダンジョン』は1月22日に1周年を迎えました。

個人的にはCBTにも参加させてもらったので、すごく思い入れのあるゲームになっています。

思い入れと言っても、ストーリーはごく簡単なものがあるだけなので、世界観が気に入ったという感じですね。

1周年ということで今回はアップデート内容も豪華でした。

まずは新キャラクターとして登場したアイラはラム泉にとっては初となる期間限定キャラクターと謳われています。

ただ、ラム泉のガチャは緩めですし、何より排出期間も1ヶ月あるので、しっかり狙えばおそらく大丈夫です…おそらく(笑)

そして新機能では“拠点”が実装されました。

特に開始直後は早く進めるには張り付く必要がありますが、基本的には放置しながらでも進みますし、どんどんと効率が良くなっていくシステムなのでラム泉のゲーム性とはピンズドだと思います。



『L COLLECTION』は新シーズンに向けて充電期間中。

新カードのおみくじだけは景気づけに10連しておきましたが、大吉が出たので良しとしましょうか。

ちなみに最高レアは大大吉なので、いわゆる妥協というやつですね(笑)