先週は尼崎へ行く機会がありました。

仕事でもなく…私用でもなく…何とも表現しづらいのですが、それなりに行っておくべき場所があったという。。。

その場所へ向けてバスで移動する中、道中に気になるものがあると知ってしまったので思わず途中降車。

その気になるものとは、“ザトペック投法”で阪神タイガースの一時代を築いた村山実氏の銅像です。

ご存知の通り、ししむぞはライオンズファンなので直接の関係はありませんが、それでもプロ野球ファンなら多くの方がその名前を知るレジェンドですからね。

聖地巡礼ではありませんが、せっかく来たならばこの目に焼き付けておこうというわけです。

ところで、銅像が建立されていたのは尼崎総合医療センターという病院の敷地内だったのですが、果たして病院とどのような関係が…と説明文を読んでいると、元々ここは村山氏の出身校である住友工業高校の跡地にあたるそう。

名前を変えた尼崎産業高校も統合により移転となったようですが、銅像だけは綺麗に整地がなされたうえでこの場に留まったようです。



尼崎での一連の用事が終わり、大阪へと戻ろうとしたわけですが、時間はちょうど昼飯時。

せっかくならばこの地で一食していこうとしたわけですが、当然のことながら初めて訪れる地で土地勘は全くありません。

駅前にキューズモールがあったので、無難にいこうかと思いましたが、たまたま目に入ったホテルにレストラン『ウエストリバー』が併設されているではありませんか!

ホテル内ということで価格帯は少し上がりますが、並ぶこともなくすぐに入れそうだったので即決。

注文したのは国産鶏もも肉のグリル。

これが当たりでした、美味しい!

まぁ…若干、メニューに載っている写真とは雰囲気が違いましたが(汗)

そして何より豚汁が良かった!

こんなことなら、食事前の写真を収める時に「ご飯と味噌汁(この時点では豚汁と知らない)は見切れでもいいか」みたいに思うんじゃなかったと後悔(笑)


大阪に戻ってからは、慣れ親しんだ阪急うめだへ直行。

3連休の中日で人出は凄かったですが、やはりホームみたいなもので安心感があります。

とりあえず休憩しようということで向かったのは9階にある『かんみこより』。

隣では『ジョジョの奇妙な冒険』の催事が行われていて、どうやら自由入場ではなく時間指定のようで大行列ができていました。

その出口近くにある『かんみこより』もいつより賑わっていましたね。

ここでの注文は静岡やぶきた煎茶。

以前に棒ほうじ茶を注文したことがあるのですが、その時に見た美味しい淹れ方のポップで静岡やぶきた煎茶は茶葉が食べれると書いていて、とても気になっていたんですよね。

まぁ食べてみた感想は、、、茶葉だ、、、みたいな感じだったんですが。。。

それでも茶葉を食べるという行為が面白いですよね!