2022年の戯言もこれが最終更新。

特に12月下旬は月末やら年末やらいろいろな出来事が重なって、まさかの7日連続更新!

過去にこんな真面目に(?)書き続けたことなんてあったかなぁ?

それに自分で言うのも変ですが、結構内容の濃い戯言も書いたので充実感・自己満足感で満ち溢れています(笑)

さて、年内最終の戯言はただの挨拶だけで終わるのも面白くないなぁと思っていて、ベタではありますが“○大トピック”みたいな感じで締めたいと思っています。

問題はトピックの数をいくつにするかですが、10は多すぎるし、3だと少し物足りなくなりそうだったので、ここはししむぞが好きな数字の4でいきたいなぁと。

今年の戯言でも取り扱った内容もあれば、この企画のために残していたわけではないですが初出しの内容もあったり!?
 
 
まずは感激したこととして挙げられるのが、デビューの時から応援しているホロライブ4期生の角巻わためさんに引用リツイートで取り上げられたことですね。

普段からししむぞは軽率なツイートしかしていないのですが、この日はわためぇが夢の1つに掲げていた『妖怪ウォッチ』とのコラボが発表されたので、おめでとうの言葉と初配信時のスクショを添えてツイートして仕事へと向かいました。

仕事が終わり、何の気なしにツイッターを開けると通知欄が見たこともないような状態になっていて、しばしフリーズしましたよね。。。

日頃から“エゴーサ”はしているとは言っていましたが、本当にまさかではあったものの、、、やっぱり嬉しかったです。
 
 
2つ目のトピックもVTuberに関わることになりますが、胡桃沢りりかさんという新たに応援したいなぁと思える配信者に出会えたことです。

りりかさんについてもこれまで戯言に何度か書いているので詳しくは割愛するものの、YouTubeのおすすめ表示がされていなければ…とか表示されていてもアクセスしていなかったら…と考えることもありますが、こればかりは見つけた自分を褒めてあげたいと思います(笑)

半年間でグッズも少しは見栄えする程度に集めることができました。

ちょうど今はクリスマスグッズの受付中で、少し先にはなってしまいますが、新たなコレクションを並べる日が楽しみです。
 
 
2022年の嬉しかったことが3つ目のトピックです。

そして、このトピックで紹介するものは戯言で書こうと原稿まで準備しましたが、予期せぬ事態が起きたことととっておきのタイミングまで寝かせておくことにしようと思ってお蔵入りになっていました。

もともとAKB48からのNMB48のファンをしていたししむぞの一貫した推しメンは藤江れいなさんでした。

今はもうグループの応援からも離れてしまいましたが、アイドルから女優へと転身した藤江さんの活動には今も変わらず頑張れの気持ちです。

その藤江さんの出演する競馬番組で、同じくNMB48のOGである山田菜々さんがゲスト出演した際に2人の直筆サイン色紙プレゼントという企画があり、これは絶対に欲しいと思って応募した結果、、、見事に当選したのです。

小学生のころから懸賞はよく応募していた方で、プレイステーションやグルメなど結構当てていた記憶があるのですが、最近はメールやリツイートなど応募方法が簡単になった分、なかなか当たっていなかった中でのビッグヒットでした。
 
 
ここまでのトピックが“トレーディングカード”“埼玉西武ライオンズ”“セレッソ大阪”“大阪プロレス”に関わるサイトの管理人らしからぬものばかりだったからというわけではないですが、最後は大阪プロレスの再旗揚げを挙げておきましょう。

今春にプロレス団体としては約8年ぶりに活動を再開した大阪プロレス。

間違いなく挑戦の1年だったと思いますが、その中では再びこけるわけにはいかないから堅実路線を取ったように思えます。

古参ファンの呼び戻しや現行のプロレスファンの心は一定数は掴めたと思いますが、新規開拓はまだまだ足りないというのが現実でしょう。

ショッピングモールを中心としたイベント興行は、その反響が毎回凄かったので2023年もぜひとも続けてもらいたいところ。

一方で有料興行がアゼリア大正ホール一辺倒というのは少しもったいないというか…。

もちろんプロレスを見るには素晴らしい会場ですし、賃料など様々な事情があるとは思うのですが、やっぱり理想はいろいろな人に観てもらうことなのでね。

その点においては、現在発売中の大阪スポーツお正月特別号でゼウス社長が興味深いことを語っています。

とてもアクセスのよい会場への初進出ということで、スケジュールさえ合えばぜひとも観戦してみたいところ。

ゼウス社長が舵取りしている分には2023年の大阪プロレスも前進していくのは間違いないでしょうから、引き続き応援していきたいと思います。



と、4大トピックをここまで書かせていただきました。

『商売繁盛!列島』はまもなく19周年を迎えるわけですが、何も変わることはありません、、、たぶん(笑)

やりたいことや整備したいところはたくさんあるのですが、なかなかその一歩が踏み出せない(汗)

更新ペースはいつも気分次第ですが、今年も様々な反応をいただけたことがとてもやる気に繋がりました。

本当にありがとうございました。

まだまだ…と言うよりいつまで経っても未熟者のままですが、この広いインターネットの世界の中で『列島』という小さな小さな居場所を守っていけるように頑張りますので、引き続き応援していただけると幸いです。