昨日はホロライブ4期生の天音かなたさんのデビュー3周年を記念したライブ配信がありました。
そうです、かなたんの周年ライブが来たということは、ホロふぉーすのおめでとう期間が始まったということ。
4期生は、5期生やholoXのようにメンバーが5日間連続でデビューしたわけでなく、前半3人と後半2人で少し間が空いているので、おめでとう期間は長めなんですね。
…ただ年末年始というそれ以上の特殊効果があるので、割を食っているような気もしますが。。。
今回も初陣を務めるかなたんのライブは昨年同様に、ゲストは無しで歌一本の本格的なものとなりました。
振り返ってみると、ホップ・ステップ・ジャンプで言う飛躍の3年目になるはずだった今年はコロナ罹患や止むを得ない理由による引っ越しなど、少し運に見放されてしまい、長期間に渡って満足な配信活動ができませんでした。
耐久配信の適性もあり、喋り出すと矢継ぎ早にトピックが飛び出すトークも含めて、配信できないことがとても悔しかったのは想像に難くないですが、そんなことを全く忘れてしまうようなパワフルな歌唱には心を動かされました。
クライマックスとなったのは曲中の演出で新しい3Dライブ衣装に切り替わるシーンでしょうか。
メインビジュアルゆえに天界学園の制服イメージは未だに強いですが、ししむぞ的には“仕事着”と言われる青黒の衣装がとても好きなんですね。
今回の登録者数100万人記念で作られた新衣装はまさに青黒でとても似合っていました。
そして、こちらもお披露目となったのがかなたんの作詞作曲による新曲「別世界」でした。
今回のライブタイトルでもあったこの曲はいわゆるアイドルソングではありません。
いや、むしろダークな雰囲気すら感じさせるような曲ですが、かなたんの高低伸びやかな歌声が違和感なく染み込んでくるような不思議な感覚。
今のホロライブで、自ら作詞作曲して歌える、シンガーソングライターのような立ち位置は稀有な存在ですから、その才能を生かして4年目はどんどん活躍の場を広げることができれば良いなと思っています。
かなたん、デビュー3周年おめでとう!
|
|