参照: 【 #ホロクリスマス歌枠リレー 】にぇにぇにぇのにぇ!【ホロライブ/さくらみこ】
参照: 【#ホロクリスマス歌枠リレー】かなたそなに歌う【天音かなた/ホロライブ】
参照: 【#ホロクリスマス歌枠リレー】ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
 
昨日は3年連続となるホロライブのクリスマス歌枠リレーが行われ、ししむぞのような“クリぼっち”を今年も多くのJPメンバーたちが楽しませてくれました。

夕方以前の部分はまだ見れていませんが(…寝てた)、全体的に見て思ったことは音楽分野へ積極的に進出するようになって上手になったメンバーが増えたなぁと。

既にソロライブを実現させているメンバーもいますが、来年以降もっと増えていくんだろうなぁと改めて感じました。

今日の戯言では気になったメンバーについて、本当に短くですが書きたいと思います。

まずはさくらみこさん。

なんと配信された25日がホロライブ加入4周年の記念日でした。

短い配信でもきちんと撮れ高を回収し、そして最近まで繰り広げられたさくら色ホゲーチ企画では沼にハマるなど、今年も配信の神に愛されましたね。

続いては天音かなたさん。

今回の配信順がみこちとぺこーらに挟まれているということで、「ぺこみこ大戦争!!」をチョイスしましたが、それだけで勝ったようなもの。

それに加えてモノマネのクオリティも高く、曲名はツイッタートレンドにも挙がっていました。

そして兎田ぺこらさんは前日に1年間苦しまされてきた“チキン”について上手に調理できた(?)ばかりでしたが、この日の有馬記念で大敗。

それを自虐して「うまぴょい伝説」から始めるあたり、やっぱりすごい配信者ですよね。

今回はまだまだ書きたいメンバーがいるので、いつもと違うテンプレートを作って後半戦に突入!
 
  
参照: 【 #ホロクリスマス歌枠リレー 】天 使 降 臨【湊あくあ/ホロライブ】
参照: 【#ホロクリスマス歌枠リレー】アニソンやJPOPなど!【沙花叉クロヱ/ホロライブ】
参照: 【#ホロクリスマス歌枠リレー 】23:40〜ラスト!最後まで一緒に盛り上がろう〜!【大神ミオ】
 
湊あくあさんはししむぞがホロライブを見始めた頃によく見ていました。

ただ多くの人から見られる仕事ゆえに疲れてしまうこともありますし、元気がない時は心配でしたが、今年はメインヒロインのゲームが発売されて良かったです。

今回MVPを挙げるとするならば、沙花叉クロヱさんかなと思っています。

前の順番にあたる紫咲シオンさんがパソコントラブルで復帰が難しいとなると、少し早めに始めるという機転を利かせ、また年内に登録者数96.8万人を目指しているということを紹介したうえでデカデカとカウンターを設置していました。

そして、そのカウンターが回る回る!

もともと定評のある歌唱力は今回も健在で、本当にお風呂さえ毎日入るようになれば完璧です(笑)

“影のMVP”ではないですが、今回の企画も主催の大神ミオさんなしではこのような成功はなかったでしょう。

今回、タイムスケジュールは比較的決めやすかったと言っていましたが、メンバーへの連絡以外にも配信素材の発注など準備が大変だったことは間違いありません。

それでも大成功を収めたのはミオしゃの気配りあってこそのもので、心からの感謝を伝えたいですね。

加えて、この時期は乾燥などもあって喉のコンディションを維持するのも難しいはずなのに、リスナーを楽しませるために歌枠参加に名乗りを上げてくれたホロメンにも最大の賛辞を。