最近はツイッターでVTuberの配信の視聴記録や感想を呟いていたので、こっちの戯言では自制していましたが(笑)、今回は我慢できなかったので書きます!
16日に“メスガキヤンデレ天使”胡桃沢りりかさんの記念配信がありました。
今回の記念内容はYouTubeのチャンネル登録者数が2万人を突破したもので、記録によるとりりかさんは2021年4月にデビューして、その1年後に登録者は1万人に到達しています。
登録者数が必ずしも人気や知名度に直結するものではないですが、そのスピードは加速しており、りりかさんの日頃の頑張りは間違いなく数字として現れているのは過言ではありませんよね。
実際、りりかさんや視聴者の間で年内に2万人をという話がよく出るようになってからは、、、あっさり突破した感じすらあります。
そして、今回の記念配信にはもう1つのテーマがあり、大天使衣装のver2.0がお披露目されるというものでした。
りりかさんは今年10月に披露された黒基調のゴシックパンク以外には、私服と大天使という2種類が現在使われていますが、そのうち私服は先月にver2.0と今まで以上に動きがヌルヌルと表現される技術が導入されていました。
ただ天使の本分ともいえる大天使の方は然るべきタイミングで公開されるとのことで、その時が遂にやってきたんだと楽しみにしていました。
やっぱり大天使衣装は華やかでかわいい(照)
羽がバッサバッサ動くんです、、、バサバサでなくバッサバッサなんですね、これはもう配信アーカイブを見てもらうしか!
と、これだけでもお腹いっぱいの内容だったのですが、当初は告知されなかった歌のサプライズがありました。
VTuberの方々にとっては職業病のようなものでもある喉の不調がりりかさんにもあり、特に今夏は月間300時間以上配信というとんでもない記録との代償で秋以降は積極的に休みも取り入れ労わりながらのスタイルを取っていました。
その甲斐もあってか最近は良くなってきたからとのことで行われたミニ歌枠。
思いもしなかった出来事なので、嬉しかったですねぇ。
それまではホロライブ一択だったししむぞが初めて応援したくなったいわゆる個人勢のVTuber。
正直なところ、個人勢はあんまり良いイメージがなかったけれど、考えを一変するきっかけとなりました。
日々楽しそうにゲームをしたり、視聴者と会話する姿は元気や癒しを貰えますし、ゲームのテクニックをひけらかすのではなく、何度も試行錯誤したり何が悪かったか研究したりしながらというやり方が非常に好感がもてます。
そして配信を離れたら、ファンアートやツイッターのリプ、配信アーカイブのコメントにそれぞれ反応したりと“天使”対応なのも魅力なのかもしれません。
また年末になったらいろいろ書きそうな予感はありますが(汗)、間違いなく今年の出会えて良かった人…生物?ではナンバーワンだと思います。
|
|