ワールドカップはグループステージが終了し、決勝トーナメントに進む16ヶ国が決定しました。

11月21日の日記で挙げた優勝候補4ヶ国(本命はオランダ)は順当に進出しましたが…とは言え波乱が多かったと言っても過言ではないでしょう。

なにせ3連勝で突破した国が1つもありませんからね。

ちなみに、ししむぞが前回大会で優勝候補本命に挙げたベルギーは世代交代に失敗したと見て優勝予想からは外しましたが、まさかグループステージで脱落するとは…。

そして日本にももちろん触れておかないといけませんね!

ドイツ、スペインを下して堂々の首位通過は今のところ、大会最大のサプライズではないでしょうか?

特に三苫選手の折り返しは語り草となっていくかもしれませんね。

決勝トーナメント1回戦の相手は前回大会準優勝のクロアチアと難しい相手にはなりましたが、個々の力ではなく組織力で戦うサッカーにはある程度は対応できることが実証されているので、“新しい景色”を見せてくれる戦いを期待しています。