ここ最近はワールドカップの結果に一喜一憂しながらの日々ですが、あっという間に月末になっていました。。。

まとめを始めてからはスクショを意識的に撮るようにしているので、素材には困りませんが、いかんせん文章にするのがなかなか上手くいかない。

そんな11月のゲームアプリまとめの前編です。



今月も最初は『ポケモンGO』からです。

中旬に発売されたポケモン新作のスカーレット・バイオレットのプロモーションを兼ねてかコレクレーが突如登場したのは衝撃的でした。

ただ、あれから続報はないので、進化方法などまだまだ気になる点はいっぱいです。

そして光のシーズンとしてフィーチャーされているコスモッグですが、遂にソルガレオとルナアーラへの進化が解禁されました!

実装は決定的ではありましたが、やはり実際に相棒に設定できるようになって改めて喜びが込み上げてきましたね。

コスモッグの個体値は特段良いというものではなかったものの、やっぱり大好きなソルガレオの方を選びました。

コスモッグは2匹目以降の捕獲も予定されているとのことですが、次は図鑑埋めでルナアーラにするよりも高個体値のソルガレオを狙うというのがししむぞの今の方針です。



『ラムの泉とダンジョン』は11月のアプデで700階層の追加が行われました。

早速、挑戦してきましたが…初見は轟沈。。。

まだまだ強化が必要そうなので、当面の目標としては年内に突破できれば良いかなぐらいですかね。



『L COLLECTION』はプロ野球シーズンが終わっても新カードの追加は止まりません(笑)

ただ、ライオンズの試合がないとプレミアムコインの入手方法は課金かログボしかありませんから大変だというのにも関わらず、アワード後の大量販売は地獄でしかない(汗)

それでもせっかくの記念で引いた水上由伸投手の新人王記念パックで☆4を単発で獲得できたのはラッキー。

そして11月の新カードとして絶対にピックアップしておきたいのが辻発彦前監督のメモリアルパックです。

その中でも9回のピンチでマウンドに向かって声を掛けたシーンは今でも鮮明に覚えています。