ワールドカップ期間中ということもあり、夜から朝方にかけてサッカー漬けな毎日なのですが、こんな時こそアクシデントが付き物です。

冷蔵庫不調(涙)

かと言って我慢できるものでもないので、視聴も諦め…睡眠時間も削って(笑)、朝から梅田に行ってきました。

冷蔵庫の方は無事に解決しそうでとりあえず良かった!

せっかく都会に出たついでなので、毎年購入しているヒルトン大阪『MYPLACE』でシュトーレンのスライスを購入。

ホテル価格なので、ちと高いですが、ここのシュトーレンはマジで美味しい。

ちなみにシュトーレンというのは、ドイツ発祥のお菓子で主にクリスマス時期に食べるものとされています。

大きく分類するとパンに近いですが、バターたっぷりの生地にはドライフルーツやナッツなど各々にオリジナルのレシピがあり、クリスマスに向けて少しずつカットしながら食べることで徐々に変わっていく風味も楽しむことができます。

近年は日本でもいろいろな店が販売するシュトーレンを集めた催事などが多く見受けられてます。



そんなシュトーレンを購入した店の後ろには大きなジオラマが。。。

これもヒルトン大阪では恒例のイベント「ヒルトン・クリスマス・トレイン」なのですが…見えてしまったのです、ジオラマほぼ正面の特等席が空いていることが。

店員さんに聞いてみると、すぐに案内できるということだったので贅沢なティータイムを堪能してきました。

改めて書きますが、、、ホテル価格ですが(汗)

注文したのはサングリアという飲み物。

フルーツティーの感覚で注文していましたが、本場のスペインやポルトガルではフレーバードワインにあたるそう。

ちなみに『MYPLACE』ではノンアルコールなので、やっぱりフルーツティーに近いとは思います。

ししむぞはアルコールがあんまりなので、本場のサングリアはたぶん縁がないと思いますが、ノンアルコールならまた飲んでみたいなぁと思うぐらいに気に入りました。

…ただしホテル価格ではないところで(笑)