18日に全世界で同時発売されたポケモンの3年ぶりとなる完全新作の“スカーレット・バイオレット”。

初めて告知があった時にプレイできるならしたいなぁという気持ちで溢れていました。

“剣盾”の頃はまだSwitchを購入しておらず、“アルセウス”は3Dアクションっぽいシステムが無理だなぁと思って断念した経緯があります。

そう、最大の敵は3D酔い。

視点をクルクル動かす必要のあるゲームには適応できないのです(涙)。。。

だから、ポポロクロイス物語のようなまったりとしたゲームが好きなんですけどね!

スカバイについてもアルセウスほどハードではないように見えたものの、オープンワールドというシステムが敵になりそうで表面上はプレイを断念していました。

ただ一縷の可能性に懸けて、発売日当日のツイッターを見て、3D酔いについての言及を見てみて最終判断をしようと心の中では決めてもいました。

その結果…無理そう、むしろ今まで酔わなかった層ですら長時間プレイすると厳しいとのことで、潔く諦めはつきました。



それでもストーリーや新ポケモンは気になるじゃないですか!

…いつかはポケモンGOにも出てくるでしょうから、その予習も兼ねて(笑)

ということで、スカバイは見る勢です。

幸いにもお気に入りの配信者さんが取り扱ってくれていたので、それを追いかけていけば大体のことはわかるはず!



そして、ポケモンといえば最初に究極の三択がありますよね、、、そう御三家です。

今回はニャオハ、ホゲータ、クワッスという3匹からの選択になりますが、ししむぞのファーストインプレッションはクワッスでした。

理由としてはカモネギ好きにとって久々のカモモチーフのポケモンが来たからという感じなんですかね。

でもクワッスってなんとなくアヒルに見られがちですよね(汗)

ただ…配信を見ていて心変わりしてしまいました!

ホゲータのアホ面がかわいい。

焦げたりんごをポロリとするホゲータがかわいい。



ゲームに合わせて『モンコレ』でも御三家のフィギュアが発売されることは知っていたので、ホゲータへの気持ちが抑えられないししむぞは一目散にヨドバシカメラへと向かって、ホゲータをお出迎えしたのでした(ただ梅田に用事があっただけ)。