現在、梅田にある6つの大型飲食施設にはくまモンのイラストが至る所に掲示されています。

というのも、2020年7月の豪雨災害からの復興支援を目的とした熊本フェアが阪神梅田本店、阪急うめだ本店、大丸梅田店、グランフロント大阪、阪急三番街、ルクア大阪で11月の1ヶ月まるまま行われているのです。

そして昨日はくまモンが“くまもとモン”を提供している店舗を一緒に巡回していくというイベントがあったので、ルクア大阪での開催分に参加してきました。

実はこれが久々すぎる“生”くまモンだったりしますが、相変わらず愛嬌たっぷりで良かった!

ゆるキャラにとってふれあいの時間はとても大事なことだと思います。

ただし、コロナ禍がそれを全て奪い去っていきました。

それまでは頻繁にイベントを開催してきたくまモンを始めとするゆるキャラたちは一斉に表舞台に出ることを自粛する方向になっていきました。

もしかすると、、、ゆるキャラたちは、、、コロナに強い体質を、、、持っているかもですが、、、結局のところ介してしまっては意味がありませんからね。

それでも最近になり、コロナ禍での新しいルールの中で関わりが持てるイベントは徐々に増えてきたように感じています。

今年は関西での3年ぶりとなるくまモン感謝祭の開催も決まっています。

12月に兵庫のメリケンパークというのは…正直厳しいので現地には行けませんが、熊本の復興もくまモンとのふれあいも一歩一歩元通りになっていくことを切に願っています。



ここからは余談、そして戯言は余談こそが本題の時もあり(笑)

今でこそ全国的な知名度もあって大人気のくまモンですが、かつては大阪プロレスの会場にも何度か足を運んでくれているんですよね。

そもそもくまモンは九州新幹線開業に伴う熊本県の認知度向上を目的として誕生したという経緯があり、そのターゲットとして大阪は重点拠点になっていました。

その過程でムーブオンアリーナに来場していたわですが、はっきり言ってその当時のくまモンは今と違って、人が集まるのではなく人が避けていくぐらいで人気者とは到底言えない存在でした。

売店で健気に手を振るくまモンの姿は今もはっきり覚えています。

ししむぞは昔からキャラクター好きなので、くまモンは“気になる存在”でしたが、やっぱり周りに誰も人が寄っていかないので積極的に近付く勇気が出なかったこと、今も後悔しています。

でも、その時のくまモンとハイタッチできたことは今も心の中の宝物です。