早くも月末ということで10月のゲームアプリまとめを書き進めていきたいと思います。

いやー、、、先月分を書いたのが昨日のように思うのですが…というのは言い過ぎとしても、時が経つの早すぎはしませんかね?

毎度のように総合版とびびび版の2本立てで今日はその前編です。

そして、本文に入る前に言いたいことが。

今年に入り、身の回りの品物が次々と値上げされていきましたが、アプリの世界にも値上げの波がやってきました。

運営側としては年末年始はいわゆる福袋系で大きな稼ぎが見込める時期ではありますが、ユーザー側は財布の紐が固くなっているのも事実でしょうから、どちらとしても難しい時期の値上げとなってしまいましたね。



では、最初は『ポケモンGO』からです。

10月もいろいろなイベントが開催された中で、ししむぞ的に印象に残ったのは今も開催中ですがハロウィンですかね。

ポケゴーのハロウィンは毎年豪華で、新ポケモンであったり、限定衣装を纏っていたりと楽しめる要素がたくさんあります。

今年は新規実装のポケモンこそありませんでしたが、新たな色違いや限定衣装が多く登場しました。

中でもロコンの襟飾りのかわいさは反則級でしょ(笑)!

そしてゲンガーは昨年に引き続き限定衣装での登場となりましたが、個人的にはクギの刺さっていた前回の方が良かったし、むしろ復刻されると思っていました。。。

先月のまとめのスクショに載っていたと思いますが、ししむぞのアバターはゲンガーリュックを背負っているぐらいにゲンガーは好きなポケモンなんです。
だからこそ、限定衣装かつ色違いかつ高個体値のゲンガーを相棒として連れ歩きたいのですが、今年も今のところは果たせていません。

ちなみに補足になりますが、上で新規実装のポケモンはなかったと書きましたが、実はこの期間内にゾロア、ゾロアークが登場しています。

ただ、それらのポケモンに関してはいろいろ不具合があった上での登場ですのでカウントはしませんでした。



『ラムの泉とダンジョン』は7月以来の新キャラが登場しました。

今回もコラボキャラクターとして、宅録声優の殊座さんが参戦したわけですが、声優さんということで…なんとラム泉にボイス機能が実装です。

そしてボイスが付いたのは既存キャラクターのナツナにも。

このナツナというキャラクターはVTuberの猫田なつなさんをモチーフにしているので、かわいいボイスが結構な数で収録されていました。

開発ペースはボチボチではありますが、ラム泉はこれからをかなり期待しているゲームです。



最後は『L COLLECTION』。

ライオンズのシーズンは終了してしまいましたが、トレカは様々なテーマから選ばれた選手が毎週登場しています。

今月のパックで1つ選ぶとすれば、やはり今季限りで現役引退をした内海哲也投手のメモリアルパックとなりますかねぇ。

嬉しいことに来季からは専任のコーチとして引き続きライオンズで戦ってくれるようなので、今季は躍進した投手陣を更に強固な集団へと導いてもらいたいものです。