今日の銘菓は『会津 長門屋』の「くるみゆべし 花雪」と「金ごまゆべし 月舟」です。

和菓子の中でゆべしは好きな分類に入るのですが、そもそも好きになったきっかけは『彩雲堂』の「春秋」という擦りガラスのような固めのゆべしでした。

自分の中でゆべしとはそういうものと思い込んでいましたが、それがどうやら少数派であることがわかり、今回の花雪や月舟のような餅に近いゆべしも試してみてやっぱり好きだとなった経緯があります(笑)

話を戻して…『会津 長門屋』のゆべしはしっかりと形を感じることのできるくるみがふんだんに含まれています。

くるみの食感をこれでもかと感じたい場合には“花雪”を、ごまの香ばしい香りを楽しみたいならば“月舟”をという選び方が良いのですかね。