埼玉西武ライオンズの電子トレカコレクションサービス『L COLLECTION』。

もちろん存在は知っていましたが、現実世界でコレクションしているからバーチャルで集めることもないかなぁと見送っていました。

それでも興味本位でどんな感じなんだろうかと始めてみました。

基本は試合展開を予想したクイズで得たポイントやログインボーナスで集めたポイントでカードパックを開ける(ガチャを引く)といったところでしょうか。

課金してカードパックも買えますが、ソシャゲとかと比べると課金層はかなり少ないような感じはします。

それでもカードの種類は豊富なので、他の人のコレクションを確認できることもあって、見ていて楽しいです。

例えば、今月で言うと、満月を背景にした選手カードが登場したのですが、さすがにBBMやEPOCHではこんなカード発行されないでしょう(笑)

もちろんワイルドユニフォームやクラシックユニフォームにスポットライトを当てた真面目な(?)カードもありますよ。

ここからは希望やら願望やらを。

ただLコレ歴1ヶ月に満たない人間の書くことなので、もしかしたら過去に実現しているかもしれないことはご了承ください。

上でも触れたように、既存のカードメーカーでは商品化されないようなデザインやかっこいいデザインのカードがたくさんあるので、『EPOCH−ONE』のサービスのように希望のカードを現実でもコレクションしたいなぁ。

あくまで電子トレカというそもそもの概念は守るために、イベント報酬や課金、課金であっても1年に○枚までみたいな制限付きでも提供されれば嬉しいです。